越南料理、作って食べて楽しかった。

12:50就寝、目覚ましで6:10起床。
夕べもトイレに起きることはなかった。
先生たちは9:06の池袋発湘南新宿ラインで鎌倉へ行くため8:30すぎに出発された。
朝はまだ薄曇りだが晴れる予報で何よりである。


11時予約の痩身教室に行く。
今日は体重が増えていたので赤で体重を記入した。
帰り道、東武でウォルラmサmと手巻きずしの材料を買って帰宅。
5時半ごろ整形に注射行って薬も貰ってくる。


 食事が終わって記念写真を撮った時、下の孫はしきりにポーズをするので、シャッターを切るのが難しかったようだ。
あとで気がついたが、「妖怪ウォッチ」のまねをしていたのだと気がついた。
次男が小学生の時、自分で仮面ライダーの衣装を作ってライダーのポーズをして楽しんでいたのを思い出した。

 自分がかけているショールは頂き物。自分が好きな色でありがたし。


お二人の先生に教わって、みんなで食べた「ウォルラmサm」おいしかった。
デパートで買って来た4種類の香菜の他にカイワレ、ピーマン、キャベツ、ニンジン、キュウリ、セロリも刻んだ。
それから味がついた3種類の鶏の焼いたものを細く切ったり、出来上がった味付きの合鴨も細く切った。
手巻きずし用のエビやマグロ、イカなどものせながら、楽しかったなあ。
タコも買っておいたがこれはタコ好きの自分が先に一人で全部食べてしまったので食卓には上らなかった。
ハハハ。
ライスペーパーはお湯にくぐらせてそれぞれのお皿において具材をのせてくるんだ。
先生たちは鎌倉散策でお疲れだと思ったが、孫が喋(しゃべ)り捲(まく)って踊ったり歌ったりしてふざけていたので疲れも忘れてしまわれたようで、良かったな。
それにしても下の孫はうるさい。
娘は祖父と自分ももよく喋ることを話していた。
でも楽しいひとときが過ごせてよかった。
孫たちにお小遣いまで頂き申し訳なしであった。


そうそう、お土産に鎌倉彫の箸置きを頂いた。
それから、「こ寿々のわらび餅」も買って来て下さった。
以前にわらび餅を探しているときノンちゃんから教えてもらっていたわらび餅である。
色々なところやデパートで買ってもおいしくなかったが、このわらび餅、ノンちゃんが推奨するだけあって、さすがにおいしかった。
わらび餅ってこんなにおいしいんだと初めて知った。
5月にAが来たとき、買いに行こう。
それからパン切包丁も買って来て下さった。
包丁はパン切も含めて全部で9丁もある。
フランスパンを切って下さった時自分が気が利かずに普通の包丁で切ってもらったためであった。
ほんとに頭が回らないんだよなあ。
散財をおかけしてしまって申し訳なしであった。