久しぶりにお風呂に入る。

10:40就寝、5:40起床。
最高気温13℃、晴れ時々曇りの予報である。
室温20℃でくしゃみ、鼻水出る。
右足をかばうせいか、左外側の腰骨に痛みあり。
心臓異常なし。
コケシのストラップ、どうも少ないと思っていたら頭をつけなければならないものがまだ10個余り残っていた。
頭をつけるとき穴が小さいので穴を削(けず)ったり、紐にボンドをつけて固めたりと、二手間(ふたてま)も必要なのでそのまま置いておくことにしよう。
朝から韓国語の勉強をしているが、ちっとも捗(はかど)らない。
まもなく7:20になる。
あと10分すればBSでマッサンが始まる。


娘が来て小3の孫がバレンタインのチョコレートを作っている写真を置いて行ってくれた。
誰かにあげるらしい。誰にあげるのかなあ。

 まずはお味見だね。


お昼前に内田さんが見えた。
門扉の説明だ。
蛇腹のような横開きは物置も手すりも移動せねばならないので大事(おおごと)になるらしい。
それで、代案を考えてくれた。
カタログには載っていなかった引き戸形式の門扉であった。
いくらになるかはまだわからないが、良心的な内田さんだから値段も良心的だろうな。
蛇腹形式の門扉は風が強かったり鍵を正しくかけないと壊れると聞いていたので心配だったが、引き戸ならば安心していられる。
良かったな。