独居生活14年目。

12:10就寝、7:10起床。
今朝は7:15発の地下鉄で六本木に行く予定だったが寝坊したので来週にしようかと思う。
今日は夫の命日で独居生活14年目に入る。
昨日は午後からずっと雨が降り続いていたが今朝は天気良し。


12:00予約の痩身教室から帰宅したのは2:30頃だったろうか。
足のギプスがとれたが疲れた。
娘が4時ごろ来ると言っていたが、待ちきれずに寝てしまった。
玄関チャイムの音で宅急便かと思って目が覚めたら、娘夫婦と下の孫だった。
パンやお米、雛あられを持って来てくれた。
雛あられは毎年持って来てくれるので買わないでいたのでよかった
上の孫は6:30で終わる部活のあと硬筆の塾に行くため、帰宅が遅いとのことで7:30頃家を出て帰って行った。
おしゃべりが好きな下の孫を交(まじ)えて楽しいひとときであった。
十分寝ているというのに今日はなぜか疲れる。
ドリンクを飲もうとしたが手に力が入らずキャップが開けられずKに開けてもらった。
今日明日、22:05から「オフィスの女王」というTVを見る予定。


面白いことに気がついた。
俳句はどうも道を歩いているときに浮かぶようだ。
今日も痩身教室に行くとき西武でトイレ待ちしている時、忘れないように書き留めた。


韓国語はなかなか覚えられない。
「だしぬけにと」言う言葉「だしぬけ」の中の「ぬ」と「だ」に関連付けたら「ヌダドプシ」とようやく覚えることが出来た。
単語一つ覚えるにもなかなか大変である。
今日は孫が「そもそも」という言葉を使っていた。
日韓辞典を引いてみたら「そもそも」は、いくつもの韓国語で使い分けてあった。
子どもは瞬時に言葉を吸収するが、年寄りははねのけてしまって吸収には至らない。
孫が口という感じをどう書くかと書き方のクイズを出した。
真四角に書いたら、それはどこからもお金が入ってこなくて入っているものも出て行かないんだそうだ。
上に1か所開けて書くとお金が入ってくるそうだ。
上と下の部分の2か所にくっつかずに書いてあればお金が入ってきても出ていくとのこと。
TVでやっていたのかな。
ハハハ。


お静さんからの食事会の連絡、たびたびメールを開くがまだ来ない。
どんどん予約を入れてしまうので、日程が決まってももしかしたら無理かなと思ったりする。