マック(맥도날드)と都庁。

12:00就寝、7:50起床。

尚子ッシとマックで勉強会。
熱心に勉強している彼女からいつも刺激を受けてありがたし。
次からソガンの勉強をするとのことなので、確か処分しないであるはずだと思い家までおいで頂いたが、見当たらず。
4冊白いビニール袋に入れてあるはずだったが、いくら探しても見当たらない。
どうも誰かに差し上げたらしい。
でもよかった。
辛(かろ)うじて3Bの教科書が残っていたので貰ってもらった。
帰り道、一緒にバス停まで出て自分は新宿へ行った。
今日は晴れているので眺望は良いかと思ったが富士山は見られなかった。
はるか向こうは霞(かす)んでいたからである
スカイツリーは肉眼で見えたが写真を撮ると写っていない。
パンフレットをいろいろ貰う。
新宿駅のメトロの定期券売り場に行って1日乗車券に換える予定だったが忘れてしまった。
都庁から大江戸線に乗って練馬で西武戦に乗り換えて帰宅。
途中で買い物したのでなんとまあ6.8キロの荷物になっていた。
重いはずだ。
帰宅したのは6:20頃だったろうか。
食事して録画のTVを見ながら居眠りしていた。
夜9:30からAとスカイプの日だがあと30分がどうしても起きていられないので中止のメールをした。
残念だが仕方なし。

 都庁の45階南口の展望台より。
無料で夜までやっているがエレベーターに乗る前に荷物検査がある。
自分でバックを開いて見せるのだが、表面だけで底まで見ないでOK。
もしかしたら危険物があるかもと思うけど…。

 説明がついているのでビルの名前がわかりやすい。

 スカイツリーが肉眼で見えるが、写真では見えない。

 東京タワーも肉眼で見えても写真では見えない。
高級なカメラなら見えるんだろうな。
 北口の展望台にも行った。北口は初めてである。他のビルに近いところだった。
北口の売店には下の孫が大好きな蛙ちゃんがいた。
ちと高いので貧乏バーチャンには、おいそれとは買ってやれない。
まずは写真だけ。