会食、俳句、お墓、スカイプ授業。

10:40就寝、4:50起床。
今日も天気良し。
26℃の予報。


これから俳句の清書と韓国語の勉強だ。
しかしTVが邪魔する。
どれだけ捗(はかど)るかな?
この前買った健康グッズ、腰が不安定なため殆ど使っていない。
またもやTV見ていて「フットジェンヌ」というのを注文した。
元宝塚ジェンヌが開発したという。
足踏みグッズはいろいろなもの3個も持っているが、これは痛くないようで安定感も良さそうだった。
さて継続できるかな。
これが問題だ。


先ずは11:40からの会食サロンに行く。
カメラを持つのを忘れて写真なし。
献立をメモしたが、字が汚くて読みづらい。

今日の献立。
メモしたものが又もや行方知れず。


12:45に俳句の会に出席する4人は他の人より早く退席して団地の集会所に向かう。
同じ場所でやると4時には閉会しなければならないので、供給公社の集会所を使わせてもらえるようになったのだ。
自分にとって帰り道は楽である。
5時過ぎても終わらなくて役員さんが6時まで延長手続きをした。
しかし、自分は6時まで無理である。
5句選ぶのを宿題にしてもらって、お墓によって帰宅したら5時40分だった。


夜はスカイプの授業。
先生は風邪気味のご様子。
こん睡状態だった父上様が退院されて通院治療になったとのことだったが、実家から救急車でソウルまで搬送したり入院したりで心労が重なったことと思う。
なんと救急車に支払った料金は40万ウォン。円に換算したら約4万円だ。
自分も救急車に乗ったことがあるが、これは無料。
しかしどれだけドキドキハラハラと病状を心配したことか。
효옥先生、早くお元気になられるといいな。