今年のヤママモモ酒漬け終る。

11:00就寝、5:30起床。
夕べはKが泊まりの仕事だったので今朝はゆっくりでよい。
目覚ましをかけなかったのに自然に目が覚めた。
頭が重いが痛みなし。喉は右側の痛みがなくなっていた。
今回ののどの痛みは普通と違う。
上あごが火傷したかと思う感じである。


 地面に落下防止のネットをかけてある。それでも下に落ちるので毎朝掃除が必要である。

 ネットに落ちたヤマモモ。

 ボールにすくい取る。夕べは雨も降らず風もなかったので落ちたものが少ない。
多いときはボールに山盛りだ。

 ヤマモモ酒に使うものを選(え)りだして(160gあった)、ボールの中の物は廃棄処分する予定。
でも赤いものはジャムにしてみようかな。


10時までに日本武道館に行こうと支度をしたが、いざ出かけようとすると頭が重くてふらつくので行かないことにした。
去年も行かれなかったので、今年こそはと楽しみにしていたが駄目だった。
残念だが、無理をしないようにする。
この時期は体調不良なんだろうか。

エ〜、書いた記事が飛んで行ってしまった。
2時半ごろ家を出て池袋の痩身教室へ行く。
帰りは整骨院に寄らず地下鉄で戻りいさみ屋で買い物して帰宅。
又もやヤマモモがいっぱい落ちている。
朝よりたくさん落ちて、いいものが多かった。
おいしかったという大川さんと鳥海さん宅に配った。
夕食後2時間ほど寝る。
9:30からAとスカイプの予定。
今日取れたヤマモモ、ジャムにしよう。
日持ちのしないヤマモモに追いまくられて忙しい。


夕方とったヤマモモは朝の写真の3倍近かった。
ヤマモモ酒に使えるものは420gもあった。
これでヤマモモ酒はホワイトリカー1.8Lにヤマモモ1650g、氷砂糖300gでそのまま寝かせることにする。
と、書いたが明日落ちるであろうヤマモモも入れようかな。
2007年にブランデーに漬けたヤマモモ酒の他にどこからか2007.6.27(水)と書いた リキュールに漬けたヤマモモ酒も出てきた。
両方ともお酒の色が強いからヤマモモのピンクの発色なしだ。
今年のホワイトリカーに漬けたヤマモモはきれいなピンク色を見せてくれている。
呑兵衛さんが遊びに来てくれるといいんだけどなあ。
でも、呑兵衛はうるさくて管を巻くからあまり好きじゃないな。