チンチン電車に乗った。

12:30就寝、6:40起床。
今日は曇り空、午後から雨のようだ。
又もやヤマモモ、昨日の朝と同じくらいすくったが処理する時間がない。
ジャムはあと少し煮詰めればよくなった。
今日も午後の体操は休む予定。


8:40に家を出てバスと地下鉄で志村3丁目へ。
3人掛けの机の端っこはもうみんな埋まっている。
T氏とH氏の間に座っていろいろ話をする。
このお二人とても活動的で考え方も老人臭くないので好きだ。
T氏から故郷である鹿児島の「西郷せんべい」という瓦せんべいを頂いた。
T氏は糖尿病他いろいろ病気持ちだが、お医者の言うことを聞いているととっくに殺されていると言って独自の闘病と服薬をしている人である。
奥さんは埼玉の介護施設に入所している。
奥さん思いで温厚なお人柄である。
逆境にめげず、えらいなあと思う。


板橋区の大学教授の話も4回目の今日で終わり。
居眠りする人も多い。
これじゃ学生も面白くないだろうなと思う話しぶりであった。
豊島区の大学教授の話も学生と一緒に聞いたH氏は、質問する学生の質の低さに驚いたそうだ。
教授と言う響きは良いが、魅力的な教授もいるし、そうでない教授もいるし…。
いずれにしても教授稼業も大変だなあ。


体操は行かないつもりでいたので、そのまま巣鴨へ直行して新聞屋さんにもらっていた「ちはら町並み美術館」へ行った。
巣鴨に帽子専門店があったので、つばの広い帽子を買った。
3500円也。
今度はなくさないようにしなきゃな。
黒い顎紐(あごひも)をサービスで着けてくれた。
帰りは「更新塚」からチンチン電車に乗って「東池袋4丁目」で下車。
すぐ前に有楽町線の「東池袋」に乗りかえて帰宅。
久しぶりに乗ったチンチン電車は車両が新しくて快適だった。
荒川線しか残っていない都電、乗客も多かったので安心した。
いつまでも存続してほしいものだ。
東池袋で都電に乗り換えて日暮里舎人(にっぽりとねり)ライナーにも乗って見たいなあ。


巣鴨のマックでいつもの200円の食事をしたが、帰宅して手当たり次第食べて反省しながら2時間ほど眠った。
整骨院の行くのは今日から勝手にやめることにした。
近くの整形外科に行くことにしてリハビリも受けて帰宅。
又もや食べて反省。


今日は両目で見るとおかしいことに気がついた。
志村で会場まで行くとき歩きづらいし、スライドの文字が2段に見えたり、前方にいる人が前後に二人いるように見えておかしかった。
片目ずつ見るとはっきりわかるのだが…。
左目の端は細長いものがぶら下がっているようにも見えるし…。