どこへも行かなかった日。

11:00就寝、3:40起床。
4:30に起きるつもりで目覚ましをかけておいたが、目が覚めたので起きた。
お陰で食事の用意はゆっくり出来た。
Kが汁ものが好きなのでインスタントの予定でいたが野菜3種類の味噌汁が出来た。
自分は味噌汁が好きでないが、娘から貰ったお味噌が沢山あるのでたまには使わねば悪くなる。


朝の6時前に博多のホテルに電話してようやく朴先生と話しが出来た。
先生が山奥に勉強に行っている間、トンギュオンマとホジュンさん、孫3人でハウステンボスに行かれたそうだ。
今朝は台風の影響で大雨。
飛行機がどうなるか心配だが7時に空港に行かれるそうだ。
釜山も台風の影響がなければいいな。
朴先生も何度も我が家に電話をくれたそうだがどういうわけか繋(つな)がらなかったとのこと。
なぜだ?
留守だったせいかな?


今日は9時に図書館に行って廃棄処分の本をもらってくる予定。
部屋をきれいにしてお盆の用意もしなきゃならない。
2週間前にもらった薬がなくなったのでそう内科にも行かなきゃ。
泌尿器科でもらった薬の副作用で腸の状態が良くなかったが、昨日からようやく正常な便が出るようになった。
しかしまだお腹が張ってガスが出る。
妊婦のようなお腹、へこむといいんだけどな。
体重、200g減。
食事ノートをつけると霊験あらたか?と言うところか。
有難し。


朝食が早いので、お腹が空いて10:30に昼食にする。
その後眠気で、早いとこ昼寝にする。
家の横の草取りをしていて今年はホウズキがお盆に間に合いそうに赤く色づいていた。
明日、迎え火を焚(た)く寸前まで置けばもっと赤く色づくことだろう。
東京でもホウズキは1本600円から800円もする。
東京のホウズキは茎がすこぶる長くて実も沢山ついている。
我が家のホウズキは田舎のホウズキのように小ぶりである。
懐かしいホウズキで今年は仏様をお迎えできそうだ。
もう11時15分になる。
早いとこ寝て起きたら精霊棚(しょうりょうだな)の準備をしなきゃな。


今日も暑かった。
どこへも行かなかった。
夜9時過ぎてようやく明日の準備が終わった。
現在夜9:30。
もう眠いがまだKの夕食が終わったいないので寝るわけにいかない。
明日の予定もまだ聞いていないから、ご飯を炊く準備が出来ないでいる。