アンニョンハセヨ倶楽部に行く。

8:30就寝、3:40起床。
朝、耳の中で血が固まっていた。
Kに拭いてもらってさっぱりした。
今日出かける韓国語の教室の宿題ができていなかったので、目が覚めたのでそのまま起きることにして勉強した。
娘がお米を届けてくれることになっていたが来るのを待たずに8:50家を出てバス停に行く。
韓国語の先生は2月に出産予定なのでお腹が大きくなってきた。
韓国では腹帯はないとのこと。
また犬と書いてあるのでびっくりしたとのこと。
韓国は犬は良い感じを受けないとのことだった。
また新装開店の話から日本ではパチンコ屋がしょっちゅう新装開店のチラシを出しているが韓国ではパチンコ屋はないとのことだった。(どこかにはあると言われたが聞き取れなかった)
パチンコやサラ金のコマーシャルに出た芸能人はバッシングされるので、今はキャラクターがCMに出ているとのことだった。

 梅の花はひとまず置いて、バスの待ち時間に2巻クッカを始めた。


韓国語教室では週末に起こった出来事を話すことになっているが、自分はいつでも週末なので、メドゥプのことと耳かきしていて傷つけてしまい、いつも飲んでいる薬のために止血できず出血しっぱなしだったことを話した。
耳かきは辞書に 귀이개 と載っていたが、それは耳かきの棒のことであって 귀를 파다 または 귀파다(耳を掘る)というのが耳かきをするという意味だと知った。
なるほどな。耳を掘るなんだ。
化膿止めの薬も目薬も用意していたのに持つのを忘れたので食事もせずに帰宅。
朝食が早かったので2時過ぎに帰宅してドカ食いしてしまった。


NHKのモニターを知った。
採用されると1か月に15000円も委嘱料をしてくれるそうだ。
300〜600字指定された番組を見て書かねばならない。
収入源のないバーちゃんにとって委嘱料に魅力があるがまあ無理だろうな。
ハハハ。