リトミック月例会欠席。

1:30就寝、さっさと寝りゃいいものを2つの俳句の会の宿題に取り組み始めたら遅くなってしまった。
昨日の吟行で周りの人に菩提樹と言ってしまったが本当は沙羅の木とか夏椿だった。
自分の勘違いで申し訳なし。
4:50起床。
外は曇り。


今日はリトミックの月利会に行く予定でKにも帰宅が遅くなると話しておいたが腰が痛い。
膝の注射に行った整形のベッドで腰の中央に腰を動かすたびに痛みが出てしかめっ面。
ぎっくり腰気味だ。
先生はハワイへ行くと治るとおっしゃる。
日本は湿気が多くて今日のような湿気のある日は腰痛やリューマチの人には痛みが出るそうだ。
ハワイは乾燥しているので痛みが出ないそうだ。
とは言ってもなあ、住むわけにはいかないよ〜。
痛み止めの薬をもらった。
ありがたいことに鎮痛剤が効いた様子。
腰が軽くなった。


ノンちゃんにはリトミック欠席のメールを入れておく。
久しぶりにみんなと一緒にご馳走になろうと思っていたんだけどなあ。
現在2時40分。
これから2回目の昼寝をする。


起きたら6時過ぎていた。
腰が良くなったと思っていたが、まだ鎮痛剤が必要だった。
まあ、無理しないでおこう。
昨日、3巻きクッカの引き締めをやりながら帰りのバス待ちをして、いざ乗ろうとしたら足が硬直していて前に出なかったので、吟行がちと無理だったんだろうな。