初めての吟行。

12:30就寝、4:40起床。
今朝は雨が降っている。


9:30から12:00まで俳句の会に出席のため8:18はつのバスに乗る。
当然のようにっバスは遅れてくるが、十分間に合った。
子どもの日の兼題だったので「くまもんの再開願う子供の日」を投句。
この句に誰も投票した人はいなかったので「やっぱりなあ下手くそだもんな」と思っていた。
しかし、なんとまあ、先生は入選作に選んでくれてあったのでビックリだった。
「願う」の「う」は「願ふ」と書くように言われた。
1:00から吟行。
吟行なるもの初めてだ。朝降っていた雨もやみ100円の保険料を払って申込者18人で出発。
薬師の泉や小豆沢神社、貝塚などへ行く。
小豆沢神社のスダジイはご神木だった。
黒い皮で形は三角形、中身は不透明の白い椎の実を探しているが時期になったら行ってみよう。
近所のマンションに赤い実がなっている庭木があったが同じ木を見つけた。
「ザイフリボク」という名前がついていた。
帰宅して過食して昼寝。
起きたら6時過ぎていた。
どうも疲れたと思ったら9,600歩も歩いていた。