自己血採血400cc。

12:00就寝、7:00起床。
ちと寝過ごした。


食事する暇なく、薬だけ一揃い飲んで日大へ行く。
7:40に出かけて8時に着いたが、なんとまあ採血などの検査室は50人ほども並んでいた。
自分は53番目だった。
さっさと輸血室に行くのかと思ったらまずは採決の結果を見てからとのこと。
毎日たっぷりレバー、ヒジキ、プルーンを食べていたせいか血液検査の結果は合格だった。
輸血用に400cc採って、その後血液に見合うものを400cc点滴した。
血液を採るとき食事をしていないとふらつくのでパンでもいいから水分と一緒に食事してほしいとのこと。
売店で500円近くも出して牛肉入りのトルティーヤとコーヒーを買って朝食の代わりにした。
次回は時間に余裕を見てしっかり朝食をとって行かなきゃな。
次回用に鉄剤が処方された。
30日分200円だったのでありがたし。
日大からバスで池袋に出て有楽町線で有楽町まで行った。
朴先生に頼まれたれんげを買った。
交通会館の中には各県のお店が出ていて博多の店を覗いてみたら長年探していたソラマメそのものを炒(い)ったものを発見。
子どものころ母親が焙烙(ほうろく)で干したソラマメを炒ってくれて腰にぶら下げて海へ泳ぎに行ったものだった。
一遊びしたあと食べると柔らかくなっていて塩味がついてとてもおいしく感じたものだった。
あちこちの市場でソラマメを探すのが楽しみだったが、加工品だがようやく見つけることができた。
良かった〜。
あとは桑の実だ。
東京では容易に桑の実を見つけることが出来るが細長い実がついていて美味しくない。
子どものころ河原にある桑の木から熟した実をとって口の周りを紫色にして食べていたのが懐かしいのである。
日大を出る12時前頃から小雨が降り出した。
最寄り駅ではほとんど傘を差さなくてよいほどの小雨だった。
しっかりいろいろ食べて寝て起きたら6時過ぎていた。
今日は食事が不規則で食べすぎたこと反省である。