久しぶり、マックで勉強。

昨日は疲れてスカイプの授業ドタキャンする。
夜中に目が覚めたが、5:50起床。
先ほどメールしようとしたら、右手に全く力が入らず、キーが打てない。
何と右指が曲がっていて特に薬指と小指がひどい。
おにぎりを作った時は何ともなかったのにな。
右手首のゲルマがはがれかかっていたので新しくくっつけたためだろうか。
外して様子を見ることにする。


手首のゲルマを外したら、手が動くようになったので一安心。
今日はマックで尚子ッシとの諺の勉強第1日だ。
簡単に思っていたが、勉強不足のため、難しかった。
60個ほどある諺の意味をキクタンの慣用句で調べていたが、どうしてもわからないものがあり、尚子ッシがスマホで調べてくれた。
「スイカの皮なめ」は「隔靴掻痒」辞書にちゃんと載っているがこういう言葉があることを知らなかった。
「心配も星回りだ」とネイバーの辞書にあったがよくわからないでいた。「大きなお世話だ」と言われるとなるほど〜。
「言葉が種になる」は「嘘から出た誠」なるほどな〜。
他にもいろいろ調べてくれたので納得した。
尚子ッシとメドゥプもやっているが2巻きクッカがとても上手に結べるようになっていた。
自分も頑張らなきゃな。


帰宅したら2:15からのTVが始まるところだった。
EMSの集荷を頼んだら3時から5時の間に来てくれるとのこと。
3時過ぎに来てくれたので、その後安心して2時間ほど寝た。
どういうわけか、このところよく疲れる。
今日は右足膝の下の脛が痛かったが、何とか歩くことができたので良かった。