いよいよ明日。

昨夜何時に寝たのだろうか?
このところ時間の記憶が薄れる。
昨夜ヒョオク先生とスカイプぷの授業の時、ユニ先生の名前が出てこなかった。
大好きな先生なのに名前を忘れるとは…。
韓国語辞典の日本語版にサインがあったことを思い出してユニ先生の名前が分かった。
ヒョオク先生は外国語を勉強している人は認知症にならないと話していたが、危ない危ないである。
そうそう、なぜか3時に目が覚めたので白髪染めをしてお風呂に入る。
昨夜っから足の動きが悪く、浴槽に入るのに足が持ち上がらなくてちょっとしんどかった。


鎮痛薬を飲んでひと眠りする。
娘が9時頃来てくれたので、ヒジキや切り干し大根の煮物を持ち帰ってもらうついでに常盤台まで送ってもらった。
10:40予約だったが水曜日は午前中のため患者が大勢で終わったのが12:30だった。
小林さん宅2時過ぎに行くと約束していたので常盤台でおせんべいを買ったり「かつや」で食事をして頃合いを見計らっていった。
俳句の会を休んでいるので彼女には大変お世話になっていて、ありがたし。


帰宅して寝て起きたのが6時。
茶月でお寿司を買ってきてもらって食べて今日は朝から食べてばかり。
ダイエットはどこへやらの日であった。
明日の用意をせねばならないが、またもや眠い。
疲労感大である。

9時頃になってようやくやる気が出て来て先ずはご無沙汰続きの根本先生に電話した。
そしてびっくり。
8月中旬ごろから体力気力なく1か月で5キロ痩せられたそうだ。
そんなわけで同窓会は欠席とのことだった。
淳子さんは病状が進んでいるようでお姉さんだけの対応だった。
京子さんは入院されたのだろうか。
電話がつながらなかった。
みんなそれぞれ加齢の症状あり。
いつまでも若い時のようにはいかないなあ。
せめて元気でいなきゃなあ。
明日の準備で忙しい。
土日に外泊できるといいなあ。
そしたら翠樟祭に行ってお静さんやユニ先生の顔を見てきたいな。