涼しい日。

5:40起床。
起きたときは曇りだったが小雨が降り出している。
久しぶりに朝風呂に入る。
昨日リュックに入れっぱなしの万歩計は5000歩近くをさしていた。
池袋で東武のお菓子売り場を通り向けて有楽町線の南口に出るが、好きだったサバランも食べたくなくて買う気になれなかった。
いい傾向だな。
今朝の体重は54.8キロだ。


午後には雨も上がり涼しい。
シルバーカーを押して買い物に行く。
ちっとやそっとで帰れない。
1時間以上かかる。
杖のようには歩けないからだ。
体重がちょっと減ると油断して食べすぎ。
今日はイチジクが5個350円と安くて甘くておいしかった。
出初めのころは形ばかりよくて値段が高い上、おいしいのにあたった事がない。
今日のは完熟の無花果(いちじく)だった。


KのPCも自宅に持ち帰ったので食卓はすっきりしたが今度は自分の韓国語の本で散らかってしまった。
でもすぐ勉強できるようになっているがなかなかはかどらない。
買い物、掃除、食事の支度や片づけ、洗濯など、いろいろやることがいっぱい。
考え事するとそのことで時間がかかる。
トイレに行くと、なぜか物思いにふけっていて気がついたら10分か15分くらい経っている。
なかなかうまいこと行かないなあ。
来週火曜日からはスカイプが始まる。
スカイプのヒョオク先生に頂いた「伝来童話で学ぶ韓国語」という本、なかなか面白いが読みっぱなしでなくいろいろ問題が出ている。
一話が4つで構成されていてそれぞれ要約しなければならない。
この要約というのが苦手である。
でも今夜何とかなりそうかな。
あとは韓国語で文字を打つ。
これまた時間がかかるんだなあ。
横棒が右に着いたり左に着いたり全くなかったり…。
すなわちアがオになったり、オがアになったり、カがキになったりするのである。
気を付けて書いたつもりが間違いだらけなのである。
ハハハ。