ようやく電話が出来た。

5:40起床。
Aに買ってもらったPC、もう1か月もWindows10の更新が出来なくて修理しなければならないが修理代が28080円もかかる。
99%まで更新が出来ても、再度0%から更新が始まる。
新品を買った方が安いと思って調べてみるが、それなりのPCはやはり高価で手が出ない。
あと2日で今年が終わる。
体が十分動かないので大掃除が出来ない。
Kが頼りである。
お墓も行きたいが年末年始は管理人さんが休みだ。
横の門から出入り出来るが、高さがあるので跨(また)いで入れない。
いずれにしても何かと不便だ。
しかし、今朝のキーボードを打つ手はいつもより軽快だ。
体重は増えたまま。


口の渇きも解決して唾液が出過ぎるほどだ。
昼寝した後、あちこち電話が出来た。
釜山は繋がらなかったが神戸は繋がった。
手術も無事に済み、角膜移植の拒絶反応が心配だが、夜も防塵眼鏡をつけて目をこすらないようにしているそうだ。
頂いた方に申し訳ないので2年は長生きしなきゃとおっしゃる。
自分の死後、臓器提供をすることになっているが、年を取ると使えないそうだ。
白内障の手術をしていても角膜は使えるとお医者さんに聞いたが、角膜も年を取ると役に立たないんだろうか。
新潟にもようやく電話できた。
文枝ちゃん、元気でよかった。
N先生は今半に個室を取ってあり、ノンちゃんと二人を招待して下さるとのこと。
体調を整えて出席できるようにしたいな。
今年も鎌倉にはいかれず残念である。