血圧 218/134。

6時半までよく眠れた。
コーヒーを飲んで睡眠不足が2日続いたことが体に良くなかったようだ。
今朝は唇の周りがこわばっているが普通にしゃべれる。
今日からデイケアは午後に変更するようにしたので少しゆっくりできる。


ビックリしたなモ〜!
血圧急上昇!
なんと9:24に218/134。
一大事だ。
今朝は左肩から手にかけて冷たい。
左脚は4.5日前から冷たい。
口はこわばってちょっと話しづらい。
1時間後の10:23には161/104。
今日からデイケアは午後になるが、早速休みの電話を入れる。


日大病院の神経内科に電話するが8/31に切れているので敬愛病院に行くように言われる。
次回受診するときは敬愛病院の紹介状がいるそうだ。
敬愛クリニックは主治医が土曜日診療のため今日は不在だ。
しかしクリニックに電話を入れたら薬を飲んだ時間を聞かれもうちょっと様子を見て再度電話をするように言われた。
ありがたいことに10:57に125/80になり11:01に測っても125/81で落ち着いていた。
クリニックに電話を入れて今日は行かないことにする。
明日の土曜日は主治医がいらっしゃるので予約を入れてもらった。
左手足の冷感はなぜなのか尋ねてみたい。
明日は本院の方で10:40の尿検査の予約があるのでその後行くことになり一件落着。
(間違えていた。予約は9:00だった。)


ほんとにもう、びっくりしたな。
PCのキーボードを打つとき左手は動きが悪い。
左肩にしびれあり。
いつも感じる両肩の痺れは今日は左肩だけ。
ろれつは大丈夫だが上唇に違和感あり。
デイケアに行くつもりで朝お風呂を沸かしたが、今日は入らないでおこう。
ノンちゃんから電話があり1・2月のリトミックはお休みすることにした。
脳梗塞の再発はなんとしてでも防ぎたい。


夜も血圧正常を保っている。
Kは何かあったら連絡してと言って出かけていったが、何かあったら怖いのでお風呂には入らないで早いとこ寝ることにする。