お医者3軒。

土曜日というのに、8:30〜2:20までお医者3軒はしごして帰りは近くのOKで買い物して帰宅。
1軒目は9時予約の敬愛病院、今日は尿検査をする日だった。
後で血圧高めのためクリニックの方に行くと言ったら血液検査も追加した。
ここでの血圧は148。
主治医の院長先生はいつも親切だ。


2軒目は敬愛病院付属クリニック。
予約していなかったが空いている時間を教えてくれたのでちょうど良かった。
こちらもスタッフ全員いつも親切だ。
ここでの血圧は180。
この前CTを撮ったが、MRIの器械はないので武蔵野病院へ紹介状を書いてくれた。
幸いいつもお世話になっている先生の日だ。
予約外は11時までに入らねばならない。
携帯を持っていなかったので看護婦さんが電話番号を調べてくれて院内にある公衆電話から電話するが代表電話というのはすぐ繋がらなくて厄介だ。
10円はすぐなくなり4回も電話したが最後の要件が伝わらない。
あと15分しかないので電話を止めてクリニックを出る。


トットコ、トットコ」と同じリズムで掛け声をかけながらシルバーカーを押して歩き、環七の信号でようやくひと休みするが11時5分前だ。
なんと11時1分前に到着。
ヤレヤレ。
寒いので着込んでいたコートやカーディガンを脱ぎ、ようやく落ち着いた。
MRIは時間かかるが大丈夫?と言われたが10分ほどで順番が来た。
器械は昨年導入したとのことで最新式だ。
昔みたいに大きな音はしなくて、2分間どうだの、30秒間どうだのとアナウンスが入った。
最新式だというので細い血管もわかるかと技師さんに尋ねると先生の指示が脳梗塞だけなので血管は撮っていないとのことだった。
昔プレハブの時、MRIを撮ったことがあると話したらこの技師さんもプレハブ時代をご存じだった。
今日は土曜日で脳外科の患者さんはもういなかったが先生が待っていて下さって脳梗塞は発症していないとのことだったので安心した。
ただ寒さには気を付けるように言われたので、当分ハングルの教室もリトミックも駄目だな。
とにかく忙しかった。


久美子さんからメールが届いたが、なぜかひらがな変換できないのでローマ字で返信したが、間もなくひらがな入力できるようになりホッとした。


夜、血圧を測るとなんと100以下、一体どうなってんの?
血圧が高くないから安心してお風呂には入れたが、これでいいものか疑問だ。


とにかく脳梗塞でないことが分かり安心。
脳梗塞なら右側がなるそうだ。
左側の冷感や肩の痺れは頸椎の問題のようで、日大では次回、首のレントゲンを撮ることになっているからそれで解決するかな。