東京のコロナ187人。バイデン氏、アメリカ大統領当選確実。

日曜日。

4:20、トイレに起きたらKが来て夕べから出しっぱなしの食事をしていた。

洗濯機の位置を換えてくれるそうだが、まだやることがあると言って自宅に帰って行った。

そんなわけで今日もまだ洗濯ができない。

勉強しようとPCをキッチンに持ってきた。

もう6時になる。

アメリカ大統領はバイデン氏の勝利は確実のようで10時から演説があるとのこと。

日本とアメリカの時差は12~14時間とのことだ。

 

朝のうちに買い物に行って帰宅してTVをつける。

女性で黒人で、副大統領のカマラ・ハリス氏の挨拶は素晴らしいものだった。

78歳のバイデン氏の演説も力強いものがあり、アメリカの団結と友和を説いていた。

同時通訳の人も素晴らしかった。

集中力と正確さが求められ、こういう席での通訳はたいへんだろうな。

11時からは「立皇嗣宣明(りっこうしせんめい)の儀」というのが行われ、天皇陛下の弟の秋篠宮さまが次期天皇の地位を宣言したものである。

 

今日は朝の買い物も夕方の散歩も左足の甲が痛かった。

家の中では感じないが外に出ると痛みを感じることがわかった。

お風呂上りに湿布薬を貼る。

明日は早い。

早く寝ることにする。