東京のコロナ555人、大阪878人。予定なしの日。

水曜日。

晴れ、19℃の予報。

Kは今週、撮影の仕事のため弁当なし。

自分は予約の件はないがアチコチ出かけねばならない。

宅急便が届く予定だが在宅時に届くといいな。

今日は下の孫の高校入学式だ。

天気が良くて良かったな。


f:id:taiko-ba-ba:20210407094736j:image小さかったスズランの大きくなってきた。


f:id:taiko-ba-ba:20210407095149j:imageスズランの蕾、みんな開いた。

最初の花は枯れてしまった。

 

ツルハ薬局で買い物して点数5点をためるとマイヤーのエッグパンが貰える。

我が家のエッグパンは2個とも軽くて(330gと320g)五徳(ごとく)に乗せただけで傾(かたむ)くので卵焼きをするたびに神経を使った。

今度のは657gあり、どっしりしていて使い心地(ごこち)が良かった。

部屋を片付けているが、はかどらない。

今日のコロナ感染者は過去最高という。

いずれ1000人を超えるかも?

東京も大阪のように蔓延(まんえん)防止措置の適用を申請するようだ。

感染拡大を食い止めねばな。

ハングルクラブで4人で食事した時、我々の行動はマスクの上にOさんが買ってきてくれたフェイスシールドをつけ、食事を口に運ぶときはマスクをはずすがおしゃべりする時はマスクをつけていたもんな。

2回目の食事の時もフェイスシールドをつけたもんな。

近所に2軒の飲み屋さんがあるが、入店時はマスクをつけていても食事になるとマスクをはずし、道路まで聞こえるほど大声で喋(しゃべ)っており、意識の低さと緊張感のなさに情けなく思う。

TVでお店の人はマスクをはずして喋るお客に注意すると、客足が減るだろうから注意できないと言っていたが、それじゃいつまでたっても感染者は減らないだろうな。

早く終息に向かって走ってほしいものである。