お寺とグリーンサラダ。

木曜日、晴れ。

体調は良いが目が目やにで張り付いてまだよく開かない。

日曜寺に行かねばならないが  kに行ってもらうことにする。


f:id:taiko-ba-ba:20230126222342j:imagef:id:taiko-ba-ba:20230126222449j:image日曜寺で頂いてきたものだ。

来年早々23回忌に当たる。

早いもんだな。

言葉の品格という本、少しだけ書き写しができた。

あと6ページ写して、その後は日本語に翻訳だ。

今日は川越のSさんにグリーンサラダのドレッシングの作り方を教わった。

以前教わってしばらく作っていたけど今は他のドレッシングを使っていて忘れてしまって いたのだった。

昔、高知県の馬路村の丸搾りゆずをたくさん頂いたことがあった。

りんごを小さく切って京の石畳豆腐というのを潰して 混ぜるとりんごの変色は防げると言う。

スーパーで手に入るというのでお寺の帰りに買ってきてもらうことにしたが残念ながらなかったらしい。 

おいおい探してみよう。