お墓参り

今年2回目のリトミックの天野蝶先生のお墓参り。台風の影響で鎌倉も雨。
駅前の花屋で黄色と白の小菊に明るい系統の花が欲しくて色合わせをしたがどうもすっきりしない。朝早かったせいか、花の品揃えが少ない。
赤とオレンジ色の鶏頭があったが、単品では良くても菊とはミスマッチ。
悩んだ挙句?白と黄色の菊だけにした。
ところが思いもかけず、何とお墓に3〜4cmの鶏頭が沢山、雑草に混じって生えていたのである。
何か因縁を感じ、墓石の脇に生えている1本だけ大きくて元気そうなのは抜かずにおいた。
夫とともに雨の中で草抜きをしながら、心の中に大きく存在する人の健康を墓の主に祈る。
天野先生、次は大晦日に行きますね。

帰り道、鎌倉駅に近い茶道具のお店に立ち寄る。
春期語学留学中に下宿が隣同士だったお嬢さんの職場である。
また韓国での再会を楽しみにする。

鎌倉から横浜下車して、目薬を貰うため、眼科に行く。台風のせいか、患者が少なかった。それでも4時間近くかかった。次回12/26日は視野検査の予約をする。

自由が丘乗換えで大井町の親戚に行く予定を組んでいたが疲れたので帰宅。
最近は体の無理がきかないので、慎重になっている。