日付が変?

今日は10月21日火曜日のはずなのに今朝早くに打ったブログが20日に追加されている。
ちょっと変。様子を見てみよう。

       ついに丸いケーキ食べた。

イデに写真をとりに行った帰り、デパートでケーキ購入。
ロウソクは?と聞かれ、初めはいらないと言ったのだが、韓国のロウソクって?と思ってつけて貰った。
店員さんは孫用と思っていたらしかったが、本数をというと「69本?」と聞き返してきたので思わずフフフ。
長いのが6本と短いのが9本入っていた。日本のローソクより細かった。
(1号の大きさのケーキ、1800円。
今、円が高いが、残念ながらその恩恵にあずかれない。
というのは空港で3ヶ月の滞在費用全部両替してきているからだ。
だから1800円というのはウォンに換算すると18000ウォンである。
お金には縁が薄いババちゃんである。
でも、食べて雨露がしのげればそれで幸せ。お金はあるに越したことはないが、なくてもどうってことはない。)

ついにスプーンですくって食べる。
このシーン、セルフタイマーで写したが、女優さんとは程遠いので公開は控えたほうがよさそうだ。
しかし、幸せはいっぱいに写っていた。
1号の大きさのケーキ、デコレーションの果物は全部、本体は半分だけ食べる。
残りは明日のお楽しみ。
テレビの中では、おいしそうだったが、今日買ったケーキはカステラ部分が大げさに言えばパンのように硬くてフワフワ感がない。
大谷口のジャポネや中板橋の白鳥のケーキを想像していたので見事はずれた。
しかし、念願を果たして元気になった。

        トトロの勉強

今日の勉強は、今までおぼろげで良く理解できなかったものが、例題を書いて7枚も準備してくださってあり、ようやく納得して覚えることが出来た。
先生が気さくで熱心に教えて下さるのでありがたい。
会話も少し広がったような気がする。

        帰り道

トトロと下宿は道を挟んだだけなのに地下をくぐるか、信号があるところまで行って大回りの道しかない。
夕飯までお腹を空かして置かねばならぬし、宿題も終わっているし、運動がてらあちこちぶらついて帰宅。
途中シャンプー類やお茶のいろいろを買ってかえった。
日本から持ってきたインスタントコーヒーは、同じ味に飽きてしまった。
コーヒーはしばらくお休みだ。
ヘラン先生からエスプレソのおいしいところを教わった。
映画館の手前にあった。
値段が高いらしいので、いつか来る日のお楽しみにしておこう。