快眠

5時間連続睡眠、あと再眠出来る日が3日間続く。
体調良し。
昨日は空腹で、今日は満腹で重い荷物をしょってヨタヨタ歩くこと30分。
下宿にたどり着く。
学校から下宿の道は最短距離がわかり、黙っていてもその道を歩いている。
次の授業は復習だが理解できないところを調べていかねばならない。
宿題ではないが、ニュースやTVのことを間接話法を使って話さねばならない。
時間をかけて書けばわかりかけてきたが、即答には無理がある。
昨日だったかQちゃんの引退のニュースが載っていたのでそれを話題にして間接話法をクリアしたい。

来週の試験はとにかく問題が多いらしい。
時間内に出来るかどうかが問題だ。
水曜日はジヒョンさんとエクスチェンジの日。
マリで韓定食を食べる。
この前招待して頂いたとき大変豪華に見えたが、今日は個人別にお膳で出て、食卓にテーブルクロスもなし。ちょっとガッカリ。
BaBの方が、テーブルに並べてくれて豪華に見える。
この前は白いキムチもあったし、りんごも出たし…。
自分は牛肉、ジヒョンさんは太刀魚。
料理名は忘れた。2人で3万ウォンで300ウォンのおつり。
カメラを持って行かなかったので写真はない。
前回は随分写真をとったものだが、今回は殆どなし。
注文は、指差しで終わり。ハハハ。
食後、大学に戻って、地下の売店前で4時半近くまでエクスチェンジ。
ジヒョンさんは、日本の最新ニュースを読む練習。
よくもまあ、難しい漢字いっぱいの記事が読めるものと関心。
下という簡単な漢字でもシタの他にゲ、カ、モト。
その他読み方の違う漢字がゴロゴロ出てくる。
頭が痛いほどなのに、よくもまあ頑張っているものと感心する。
今日はなんかのお祭か映画が2本上映され、5時からどこかのバンドが来て演奏するらしい。
ハングルで書いたチラシが貼ってあるが、よくわからない。

映画をちょっと覗いて、バンドに参加する人にお餅を配っているので、参加しないが貰った。
インスタントコーヒー好み放題だった。
お餅は10センチ四方の大きさで黄色い栗の粉?を厚くまぶしたようなもので暖かく柔らかくて美味しかった。
帰宅して、ジヒョンさんが熟柿を半分に割って食べるといっていたのを思い出し、そのようにしてみる。
なるほど、食べやすくて薄い皮もそっくり残る。
胃袋はフーフー行っているが、アジュンマが心配するから食事に行こう。
今日はイシモチの焼き魚のはずだ。

        下宿の食事 
イシモチ(韓国語でチョギ)の焼いたのは塩味がちょうど良くて美味しかった。

お昼に食べた宮廷料理店のチャプチェは甘くて口に合わなかったが下宿のは美味しい。
食後、白いとうもろこしの茹でたのをアジュンマから貰ったが、ホックリと甘くて美味しかった。

         栗の味
チーズに蜂蜜をのせて食べると栗の味がするという。
お昼の食事に栗がのっていたことから教わった。
日本に帰ったら試してみよう。忘れないよう記録しておく。
このブログ見た人、どなたかお試しあれ。


         帰りの切符
学校へ行く途中、虎準さんから電話あり。
そろそろ切符の手配をすると言う。
いつかと聞かれたがとっさのことで思い浮かばない。
学校に着いて手帳で確認。
12月20日(土)帰国予定でお願いした。
虎準さん、いつものように明るい親切な声だった。
毎度毎度、忙しい思いをさせて本当に申し訳なし。