8時間眠れた。

よく寝た。途中トイレに2回起きたが、なんと8時間。
1名詞には母音にラゴがレヨ、子音にはイラゴがイレヨ。
2動詞は過去、現在、未来の違いがあって母音と子音の違いもあって、基本的にタゴがテヨ。
3形容詞は全部タゴ。
4命令は動詞の母音にはラゴがレヨ。子音にはウラゴがウレヨ。
5勧誘は、母音子音とも、チャゴがチェヨになる。
6質問は名詞の子音だけがイニャゴがイニェヨ。
 名詞の母音、動詞、形容詞とも、ニャゴがニェヨになる。
7チュセヨには2通りあって貰う人が自分のとき(私に貸してくれ)は、タルラゴがタルレヨに なる。
 貰う人が自分でないときはチュラゴがチュレヨ。
こんなこと、夢と現実の境がない中で、最高に良く眠れた。
これが現実に応用できて、即答できれば間接話法はバッチリなんだけどな。
そうは問屋が卸さないというところか。
お陰で朝寝坊。
顔洗うのが面倒だから、食堂には行かず。
昨日食べ過ぎたので、ちょうど良いようだ。
適当に、いろいろ食べたり飲んだりしながらこれを書いている。
フライパンで焼いているお餅の香ばしくていい匂いがしてきた。
では、朝はこれにて。

        買い物
トトロのあと、先生の案内で文房具屋に行く。
この間買った青のボールペン2本があっという間になくなった。
青と黒と本体で1本360円もしたものだ。
安いところを教えてもらった。
愛用している芯が0.9ミリのシャープペンは1本600円もしたので2本は買えなかったが今日行った文具屋でも売っていたので、0.9ミリと0.7ミリを1本ずつ買った。
1400円支払ったのでシャープペンは結構高かったようだ。
みかんと熟柿で4350ウォン支払う。
ヘラン先生がクリスピードーナツを買ってきて下さっていたが、申し訳ないがお断りする。
これ以上太ると危ないところに来ている。
体も足も重いのである。
一度に体重が減るという夢のような薬はないものか?