髪を染める。

ソウルに来て今日で2回目髪を染める。
トトロのレッスンで、ヘランセムに録音して貰った。
家でテープの速さで何とかついていけるようになるが、1人でやるとモタモタするので5分かかる。
ヘランセムのテープの声は聞き取りやすくて、練習するのにとても良かった。感謝。
明日緊張しなきゃいいんだけどな…。
娘のブログに孫達の七五三の写真が載っていて、微笑ましくなる。
ブログでお互いの近況がわかり、ありがたい。
大学で収録したユニ先生のNHKハングルの出前講座のこと、友達からメールあり。
帰国してビデオを見るのが楽しみだ。
昨日今日、アジュンマが作る料理を覗いている。
昨日は、きのこやいろいろな野菜がいっぱい刻んであるボールに直接小麦粉と卵を割りほぐしてよく混ぜ合わせた後焼いていた。
今日はコチュジャンに砂糖と酢を入れてよく混ぜ合わせて細くきったイカを茹でてその上にかけて食べる料理だった。セコムタルコムの味と言う。
セコムタルコムは学校で味について習ったので良くわかった。
日本でいう甘酸っぱい味と言うところだが、これが唐辛子味噌と混ぜ合わせてあるのだから韓国らしい味と言うのだろうか。
辛くてさっぱりしていて美味しかった。