今日は曇り

昨日外出しておいて良かった。
今日は曇っているが、雨の心配はなさそうで勉強もやらなきゃ。
朝アジュンマに手をだらりとしている状態の表現を教わった。
癖や習慣の宿題で手近にいる人に聞いたほうが早いと思って教えてもらった。
なかなか自分の癖はわからないが、机の前に座るとすぐ眠くなるのも癖のひとつかなあ〜。
シーツや布団カバーの洗濯をしてもうお昼。
今日はお粥と白菜キムチを食べる。白菜キムチは学校での体験教室で作ったものだ。
ちょうど食べ頃になったとアジュンマが切って持ってきてくれた。感謝。
1日中勉強すると豪語したがはかどらず。
椅子に座る姿勢が腰に響く。
昨日、目を休ませていたので今日は少し楽である。
どうもやる気が出ないので、パッカス買いに行かなきゃ。

       買い物
日本では裏紙が山のようにあるのに、ソウルではないのでノートを買いに行く。
グランドマートに1000ウォン売り場が出来ていてウロチョロしてたら温度計を見つけたので買う。
そしてチャルットクパイがいつもより1000ウォンも安いのでお土産用に買おうとしたが帰国するのは12月末、菓子の賞味期限は来年の2月7日なので、十分間に合うが少しでも新しいのが良いかと思い買うのを控えた。
買ってきた温度計は27度を示している。暑いわけだ。
汗をかいて1日に3回も下着を取り替えている。
パッカスは薬局が休みで買えなくて残念。
この前の日曜日は営業してたんだけどなあ。まあいいか。飲まなくても何とかなる。