朝8時の室温27度 ベランダ10度

部屋は暑いので窓を開けて戸外の空気を入れると気持ちが良い。
食後洗濯中。夕べ、下宿のオーナーが大きな姫りんごの枝を持ち帰られた。
韓国語で花の木のりんごと言うそうだ。(ッコンナムサグァ)
夕べ寝たのが2時。今日は授業前に先生の部屋に行かねばならないから、いつもより30分早く下宿を出る予定。
ユニ先生の写真は大学のホームページの写真をカメラに収めたが綺麗に撮れていた。
朴先生の写真は9月にプサンに行った時、食事のときの写真があったのでそれを見せる予定。
ババちゃんが出場になったので担任の先生にもご面倒をかけてしまうことになった。
スピーチ大会と言うと、喋るだけだと思っていたのに、韓国は目で楽しますこともするようだ。
しかし初めての体験でどうなるのかまだ予想がつかない。

        スピーチ大会用意
先生が10時半までに来るようにとおっしゃったので早めに出かけた。
写真をチェックして、先生のPCに取り込み、最終原稿を打ちなおしてくれた。
先生の手早いことったら。チャチャチャッと目にもとまらぬ早業でキーボードを打つ。
あまりの速さにびっくり。
写真をUSBコードで取り込んだあと、終了してコードをそのまま抜いていたので気になった。
安全に取り外すと言うところをクリックしないとおかしくなると聞いていたが、もしかしてそのせいか、クラス写真をとったあと、その写真が前の写真の中に順不同に紛れ込んでいておかしかった。
カメラには順番どおりに写っているのだが…。
クラスでは自分がハンカチを取り出して見せている場面と皆が笑っている場面、トミコッシ ッチャン!と書いた色画用紙をクラスメートが1枚ずつ持って全員が写っている写真だ。今日はスイス人の男性が欠席だった。
夕べ2時まで起きていて睡眠不足のため、帰宅して3時から6時まで寝た。
早く寝なきゃと思いながら、エンジン始動が遅いため、どうしても遅くなってしまう。
今日の授業は設問がさっぱり分からなかったが、隣のミツコッシのお陰で何とか乗り切った。
他の人の会話も良くわからず、人が笑っていても???のババちゃんだ。
早く話せるようになりたいなあ。