今日の空と同じ。憂鬱なり。

3分に短縮の原稿、宿題もせずに夕べっからやっているのに、すっきりと落ち着く文章にならない。
今日はどこか公園に行きたいと思っていたが、それどころではない。
下宿でキムチ作りをやっているが、そこにも参加する余裕がない。
24日のエクスチェンジはキムチ作りのため変更してもらっていたが、26日(水)になったのでまたもや携帯メール。携帯メールを打つのものろいので一苦労である。
26日のエクスチェンジの人にはまたもや連絡せねばならない。
昨夜焼酎を1合でなく5勺だけ飲んで寝たがよく眠れた。
朝からまたもや原稿の手直し。
新しい文を覚えねばならないと思うとブルーだ。

        キムチ作り。
朝早くから野菜を刻む音がしていた。
白菜は昨日塩漬けしていた。韓国の主婦はキムチ作りで大変だと思う。
近所の下宿経営のおばさん達も9人ほど集まって、一緒に白菜の葉の間に大根や葱や何やらを唐辛子を入れて赤くなっているのをシートに広げて詰めていた。
ヤクルトや何やら飲み物や食べ物を用意して皆一生懸命頑張っている。
パッカスもあって、アジュンマが1本くれて、作っている最中のキムチを辛いの大丈夫かといって白菜にのせて食べさせてくれた。新鮮で美味しかった。

午後から小雨が降り出したが我が下宿の軒下で作業は続いている。
学校のヤヨイッシから携帯メールが届く。
ご主人が関係するところでキムチ作りをする日程が26日の授業終了後に行くことに決まった。
マラギテェフェ(スピーチ大会)も終わっているのでありがたい。

お昼はインスタントのビビンミョンと柿とみかんと梨。
スピーチ大会の原稿のため、胃袋チャンはそれ以上の要求をせず、おりこうさんでいてくれるのでありがたい。

         買い物と夕食
午後から小雨。
今日は下宿の食事がないので夕食を食べに出るが、結局ゲランドマートで缶コーヒー、牛乳、インスタントラーメンなど(13100ウォン)を買って、露店でスンデとトッポッキ(5000ウォン)を買って夕食にする。
原稿、何とか完了。しかし又月曜日に変更するかもな