昨日はヤフーがつながらす。  本日エ〜ッ、そんな〜!。

昨日1日インターネットが使えなかった。日曜日なので作業員がいないのか?
初めはヤフーの問題と思っていたが、夜になっても同じ状態で全国的ではなさそうだ。
おかしいのでミツッコシに電話で聞いて見ると大丈夫とのこと。
近所も駄目だったらしい。朝、開通した。
とにかくそんなわけで昨日のブログは書けなかった。
今日は授業前に先生が原稿を見て下さるのでまたもや早く行かねばならない。
授業後2時からリハーサルの予定。

      スピーチ大会 リハーサル
朝、短縮した原稿を持っていくと先生が驚いた。
そんなことおっしゃったってこの前原稿チェックして下さった先生が3分経ったら予選のときのようにテンッと合図があるとおっしゃったのに〜。
担任の先生もびっくり。とりあえず今日は短縮した原稿しか覚えていないので、それでいくことにした。
30分ごとにトイレに行った。当日もそうなんだろうな。喉はからから。当日、水を忘れないで持っていかなきゃ。
発表は8番目。9番目の人はいなかった。下のクラスの人は1番から5番まで。
10番目はフランス人の男性。彼も緊張するらしくトイレに2回行く。
この前の予選で5人合格したとおっしゃっていたが、今日は発表者10人のようだった。
クラスが1級したの人とか、教養コースの人とかが5人いるようだ。
自分が参加するるのは3級から上の人たちに混じっているので、そこでは自分が1番下のレベルである。
疲れた。何とか喋ったが何を言っているのか忘れて随分あやふやの文章になったのではないかと思う。
マイクが固定しているのでそこから動かないようにと言われたが、つい体が左右や前後に動いてしまう。
家で練習するように言われた。それより前にまたもや原稿の暗記が残っている。
ほんにまあ2転3転のスピーチ大会だ。
木曜日に1時から最終リハーサル。ハンバーガーの昼食が出るそうだ。しかし、それまでに暗記していかねばならない。
学校の勉強どころでなくなった。
スピーチ大会の翌日はプサンに行くことになっている。
その後もいろいろ予定の目白押し。
昨日今日、汗をかいたり、寒気がしたり、風邪気味のため、武蔵野病院の漢方の風邪薬を飲む。
今日は疲れた。
発表の前後や中間に歌や、ダンスが入る。音響や映像のチェックをしながら、進めるので結構時間がかかる。2時間たっぷりかかったが、その後も、ダンスクラブやハイキングのクラブの発表もあるようで、練習は続いたが先に帰宅する。