生活リズム崩れる。

まだ眠い。起きたのが食事終了時間15分前。
枕の跡がついた切られヨサのような顔で顔も洗わずに食事に行く。
昨夜寝たのは結局朝の5時。
その前に夕食後から寝ていて夜中の1時に目がさめて3時まで発音の勉強。
焼酎をラッパのみして寝るがスピーチが気になって眠いのに寝られず、5時まで目が冴えていた。
寒暖計をベランダに出して計測して見ると夜中の3時がマイナス1度、朝5時が0度だった。
しかし部屋は暖かい。
喉の痛みに紅茶のうがいを思い出し、昨晩はたびたび嗽をしたせいか今朝は調子よい。
食事中にオーナーが見えたのでこの前の宿題だった下宿の紹介文を見てもらった。
家が1軒という時はチェでよいが、オーナーが持っているのはこの家だけなので5軒と言うのはちょっと違うのでゴシの表現が良いとのこと。
新村駅は地下鉄新村駅にしたほうが良いなど貴重なアドバイスを頂いた。
又食事で使う野菜や果物は、自分の実家で90歳の母親が作っていたり、近所の友達の家で作っているものだそうだ。だから安心して食べられること。
場所は車でも汽車でも1時間のところにあるキョンギドのパドと言うところだそうだ。
20年前子供が小学校に入学した時下宿を始めて現在58歳だそうである。
皮膚がシミ一つなく綺麗なことはこの前聞いたがレーザーでシミ取りをしたそうだ。
下宿のアジュンマと葱の処理をしていたので、手伝わさせて貰った。
なんと先っちょを指でちぎって捨てていた。

小さい細い葱はチョッパと言う。チョッはこの前学校で習った。
昔から毒性があると言うので捨てているとのこと。なんかもったいない感じがした。
毒はチョッパだけかと思ったらテッパ(大きい葱)にもあると言う。
しかし今の人は葱の先まで気にせずに食べているそうだ。
日本でも聞いた事がなかったので、これから色んな人に知っているかと聞いて見る楽しみが増えた。ヘヘヘッ。
食後、昨日ミツコッシに頂いたりんご1個を食べて勉強しようとするが、眠気がさしてきた。
外は上天気。お日様きらきらだ。
今コーヒー飲む湯がシュンシュン沸きだした。IHの調理台は随分火力が強い。
やっぱり朝の薬飲んだら寝ようかな?


       午睡後
トトロに出かけるのでベランダの気温を測ったら2時半に3℃だったので、ダウンのコートで出かけるが、風がないせいか、そう寒くはない。
帰宅して夕方6時半の気温は0℃。夜中は零下になるのかなあ。
もし水撒きの後、凍ってすべるとやばいので、万一用にユキダスをリュックに入れる。
ユキダスはちょっと格好悪いけど、骨折するよりはましだ。
トトロで発音チェックをしてもらう。子音の発音が良くない。
宿題も教えてもらって、わからないことがあっても教えてもらえると思うと大変ありがたい。
明日は担任の先生がチェックしてくれる予定である。
出来なくて泣きたい気分だが、壁にぶつかったとき努力して少しでも乗り切れるかと思うと楽しみである。
昨日は発表のとき隣の席の中国の若い人は、担任にスラスラ長い文を暗記しているのを披露していたが、舞台に立つとエッ?と思うほど言葉をとぎらせていたので、自信に満ちた人でも大変と実感した。
これから夕食に行き、宿題と暗記の練習だ。まだ完璧でないことが良くわかる。
何回か練習した後はスラスラいえても時間を置くと言えなくなる。
まだまだ練習が必要だ。
トミコッシ、ファイティン!自分に送るエールなり。  

       現在午後11時40分
宿題終了したが予習は出来ていない。ベランダの気温マイナス1℃。今日は−6℃まで下がるそうなのでベランダに水深4,5cmの容器を出して見た。明日全部凍っているかな?

これからシャワーして、寝るのは1時になるかな?