今日の最高気温0℃だそうな。

ベランダ気温昨夜2時−2℃。3時半−3℃。
テレビでは−6℃と言っていたがそれよりは暖かいようだ。しかし朝7時現在も−3℃。
ベランダの水は1cm厚さに凍っている。
日中温度は0℃らしい。いよいよ寒さ到来か。今日はホカロンを使おう。
夕べ寝たのは結局2時になりまだ眠いが、ゆっくり歩くので9時半には出発しよう。

     ダウンのコート
ようやく着る季節になった。
通学路のイチョウは急な寒さですっかり葉を落としたり、赤黒く変色している。
外気は0℃でどれだけ寒いかと思ったが、ホカロン、マフラ−、マスクのいでたちでは暑いほどであった。
担任の先生は相変わらず忙しく、電話や先生方の相談に応じていたが、発音のチェックをしてくださった。
授業後、コンピューター担当の先生と、原稿と映像の打ち合わせをする。
この前の練習のときマイクの位置がずれたため、後ろまで聞こえなかったためのようだった。
夕食時オーナーも見えていて、練習を聞いてもらった。
かなり、ゆっくり喋ったつもりだったが、もう少しゆっくりのほうが良いとアドバイスを受けた。
食事中の人にも聞いてもらったので、発音について教えてもらった。
皆さんにお世話になってありがたいことだ。
まだまだ、トチルので練習が必要だ。
外は0℃だが、部屋は終日暖かいので、寒さを感じることはない。
日本にいたら朝暖房を入れるので、その間寒い思いをするが、ソウルは夜中も朝も暖かい。
暖房費の心配もなく暮らせてありがたいことだ。