朝8時雪が降リ出した。

日曜日の食事はトーストと目玉焼きだけ。苺ジャム、ピーナツバターもあるが、ダイエットのため使わないでいる。
目玉焼きと言うと日本では黄色の目玉が二つあるのだが、中国のアジュンマが作るのはフライパンに卵を落として二つ折りにしたものである。国が違うとそうなのか?新しく来たアジュンマも同じ作り方だった。
食事中、雪が降っていると下宿のアジュンマが気づく。
え〜、今日って雪の予報だったっけ?。
コネストで天気予報を見てみた。今日は最低気温−7度で雪の表示だった。
ベランダの水は容器の高さいっぱいの5センチ厚さに凍っていた。

明日雨または雪で最低気温3℃、最高気温8℃と出ている。
9日10日は曇りのち晴れで3度と9℃になっているので暖かくなりそうだ。
天気予報のアイコンがなんと39種類もあるのを知った。
珍しいので、書き写したが、文字もイラストも上手にかけない。
まあ持病だから仕方なしか。
娘からメールで孫の子守りの依頼が入る。
帰国した3日後から1月の成人式まで5回あり。
新年早々の3.4日は初釜とのこと。
成人式はベルの練習日と重なっているが、手伝いを優先してやろう。
頼りにしてくれて、ありがたいことだ。
せいぜい元気でいなきゃ。
今日はロッテデパートに行くのは止めにする。
昼ご飯どうしようかと考え中。
キムパブ天国でマンドゥトックとチーズトッポッキを食べる予定でいたのだが…。
もう12時。雪が止んできた。

       外出
1時になってキムパブ天国に行く。角を曲がればすぐそこにあるのだが、ちょっと古そうなので信号を渡ったところにある新しそうな店に行って、マンドゥククとキムパブを食べる。
チーズトッポッキも食べる予定だったが、カロリーオーバーなので次回にする。
3時に又外出。天候はすっかり回復して雪も解けて道路は乾燥している。
市庁で降りて、6番と7番の間にあるソゴンなんとかいう商店街を歩いてロッテデパートへ。
デパートはセール中でもありごった返していた。雪が止んだので人出が多くなったのかな?
免税店では日本語があちこちで聞こえている。
店員も日本語で話し掛けてくる。
友達から依頼されたBBクリームは6本買うとおまけがついて来るというので、無断だが1本多く6本買った。ここは円で計算してくれて5%税金がひかれる。
13850円だった。以前は4千円以上したと思ったが円高のお陰で安く買えたようだ。
他のものも依頼があったが、これは品切れ中。日本人が買うからなのかな?
新村にも出来ているので明日寄ってみよう。
5時に帰宅。再度外出。
ユニクロに行くため地下道をくぐって外に出たら白いものが落ちてくる。
よく見たら雪だった。1時間後に帰宅するが、ユニクロを出ると傘の無い人の頭は白い。
ずっと降って帰りは1センチほど積もって固まっていて歩くとコチッ、コチッと雪が砕ける硬い音がする。
8時半に外を見たらもう雪は止んでいた。ベランダ温度は1ど。
明日はユキダスのお出ましかな?
        嬉しいニュース
エクスチェンジしていた人が日本語教師の公務員試験に合格。
2時試験は今月14日の日曜日。どうぞ、うまくいきますように。