今日も暖かそうだ。

昨日は疲れて顔も洗わずに寝てしまった。
子供達3人が小学生のころの変な夢を見て4時に目が覚める。
昨日出来なかったメールの返信や送信をしたリ、ブログを見たり、本を(と言ってもこの前買った漫画の本)見たり、現在6時。
柿を食べたりカボチャのお粥を食べたりしている。なんとタリタリ文章だ。
ベランダ温度7度で暖かい。
今日は発送する荷物の整理で忙しくなりそうだ。
学校が終わったので心置きなく文房具類の片づけが出来る。
でも少しは勉強しなきゃなあ。
       只今午前1時45分
いろいろあった日だったが、寝不足にならないよう寝ることにする。
この続きは明日編集画面で記入する予定。

       続き記入
午前 近くの郵便局に行くが大きい箱は無いのでイデに行く途中の郵便局まで行く。
そこで集荷を頼み、翌日の午後1時にきてもらうことになった。
帰り道農協のところで売っている露店で大きな熟柿と苺を買う。
苺はへたの部分が白いので、不味いかと思ったが、ユニ先生のおっしゃっていた韓国の苺は美味しいと言うのを思い出して買ってみた。白くてもやっぱり美味しかった。
柿もスーパーで買うのより渋みが無くて美味しい。やっぱり農協の価値があった。
午後 キムパブ天国でこの前食べそびれたチーズトッポッキを食べる予定でいたが道を1本違えたため店が無かった。
お腹が空いてので近くのパン屋でエスプレッソを飲みながらパンを食べる。
帰宅して、グランドマートにテープを買いに行き、お土産用にヌルンジチャを購入。
歯医者、整形外科、脳外科、眼科と縁が切れず、帰国早々横浜の眼科で視野検査が待っている。
整形と脳外科もすぐ行かねばならないので、しるしだけのお土産だ。
箱が2個そろったので早速荷物を入れてみる。
本やノートパンフレットの整理で部屋中足の踏み場なし。
夜  ミツコッシ宅に行く。
ヒョンデデパート前から青バス602に乗ってヨンムサンイプク下車。
道路が込んでいて40分もかかった。ご主人が寒い中、バス停で長い時間待ってくださっていた。水洟が出ていたので風邪にならないかと心配だった。
なつかしのコロッケや日本の水炊きを頂く。おいしかった。
納豆も出して下さったが、これは特に郷愁なし。
徳島県人で東京にくるまで納豆の存在を知らなかったせいだろうか?
白いキムチやカクテキも美味しかった。
何の遠慮も無く楽しく過ごさせていただいた。
ミツコッシのお陰でハルモニコンビで授業も楽しかった。
彼女はそのまま6タンゲに進級するので次回の春学期は卒業しているかと思うと淋しい気がする。
彼女のご主人は体格といい人柄といい、性格や行動まで夫とよく似ていて生きていれば酒を汲み合せて意気投合するだろうなと思うと微笑ましく夫が懐かしくなる。

ヤコンという物を初めて食べた。
見た目はサツマイモと思うほど。しかし生食する味は似ても似つかず、世にも不思議な表現しがたい味。
原産地は南米らしいが、ヨジュと言うところで栽培、ネット販売しているそうだ。
100グラムあたり56キロカロリーと低く、健康食品だそうである。
無農薬のりんごやコロッケと共にお土産に頂く。
帰りのバスはすぐ来て、道も空いていてあっという間に帰り着くが、満月だろうか月が綺麗で、知らない裏道を選んであちこちブラブラ歩いて、9時40分帰宅。
部屋の散らかり具合から、ブログを書く余裕無く、翌日発送の荷物の整理。
詳細に荷物の中身と値段まで書かねばならないとのことで、日本国内の宅急便のようには行かない。
きちんと書くと税関通過が順調とのこと。しかし値段を高く書くと税金を取られる。難しい。
どの箱に何が何個入っているか、金額はいくらかを調整しながら、間違わないよう下書きして、梱包できた箱に貼る。
疲れて、頂いてきた南瓜コロッケを深夜と言うのに食べて寝る。
これだから太るんだなあ。普通の人ならそのまま寝ると言うのに…。
夫が止めとけ!と怒鳴っているだろうな。

午前1時45分就寝。