荷物送った。3日後に届くはず。

今日は郵便局から1時に荷物をとりに来る。
クリーニング屋に行って月曜日に出来ると言うので、随分汚れたダウンのコートを洗うことにした。
EMSの発送伝票の詳細を書いて紐をかけて廊下に出し、部屋の掃除や洗濯をして、ようやくスッキリする。
1時に来ると言った人はちょっと遅くなると電話が来る。しかし、まもなく他の人から電話が来て、今郵便局にいるからと言うので、道がわからないのかと思って3分待ってくれればすぐ行くからと話して部屋を飛び出したが近くの郵便局にはいない。
かかってきた電話に再度電話するとややこしい案内なのでそのまま切る。
最初のアジョシに電話するとそのまま待っていてくれれば集荷に行くとのこと。
しかしまたもや次のアジョシから、電話。待っていても来ないと怒り口調。
こっちも負けないで「すぐ近くの郵便局に行ったのにいないので、女性職員に聞いても知らないって言われた」と怒り口調で言い返した。
どうも電話の相手は、箱を買ったソデムングの郵便局。自分が行ったのは歩いて2分のマッポグの郵便局。
結局そのアジョッシが赤い郵便車でまもなく到着。
しかしこの下宿を探すのにちょっと大変だったそうだ。
もっとももっとも、自分も最初すぐ傍まできているのに道に迷ってしまったからわかるわかる。
電話の口調とは打って変わってやさしい若者で、小銭がないと、100ウォンまけてくれた。
へ〜、韓国では郵便局で現金をまけてくれるなんて、日本では考えられない。
申し訳ないので財布をひっくり返したら60ウォン小銭があったのでそれを渡すと笑って受け取ってくれた。差し引き40ウォンのおまけになる。
時間は1時間以上遅れたがさわやかな後味の残る集荷体験だった。
2時半すべて終了。昨日いただいたヤコンや柿、苺、菓子等を食べて昼の代用食にしていたが、郵便車が帰った後、近くのキムパブ天国に行って、初めてチーズトッポッキなる物を食べた。
四角の薄いチーズがのっているだけだが食べると適度に溶けて美味しかった。

       EMS料金。日韓比較。
来るとき 17,885グラムで16,600円

帰り 2個  18,820グラムで55,700ウォン
       20,580グラムで59,900ウォン
     合計 117,600ウォン

韓国は地下鉄やバスは900ウォン日本円で単純計算して90円の安さ。

EMSは2個出しても日本で1個送るよりまだ安い。日本が高すぎるんだろうな。