小雨のち曇り。

10時待ち合わせで、朴先生と巣鴨へ。
ゲルマニュウムのネックレス、手、足、腰のものを買った。
先生は高価なセラミックのネックレスを1本だけ買われた。
セラミックの値引きは少なかったが、他のは自分が買ったのと同じ、大幅な値引きをして貰えて良かった。
効果があるといいな。
せっかく見えたからとお地蔵さんに案内する。
あいにくの雨だが、縁日のため、お地蔵さんの水掛は行列が出来ていた。
渋谷からこどもの城は徒歩で10分くらいだが、時間も迫っているのでタクシーに乗る。
講演会のある9階の研修室に案内したあと、水天宮前の親戚に家に間違えて届けていた写真のCDを持っていく。
ちょうど家にいてお線香を上げて再度渋谷に戻り、マックで時間をつぶし、会場に行くが4時半終了のはずの講演会は20分も超過して終わった。
そんな訳で5時過ぎに池袋の自然食で待ち合わせしている娘に電話するが、電源が切れていてつながらない。
30分遅れで到着するが、中学生の団体が入るため、またもや席待ちの時間を過ごす。
孫たちの食欲はなかったが、かなでは虎準さんに抱っこされて喜び、アンニョンと別れの挨拶をする。
帰りのエレベーターの中で「B1で降りる」と言う話をしていると、「かなではね〜、Aワン!」と言ったものだから、エレベーター内の人たちは思わず笑みがこぼれていた。
かわいい孫娘である。
帰宅して、早々に寝てしまった。