鎌倉と横浜

渋谷まで地下鉄、渋谷から横浜まで東横線、横浜から鎌倉までJR、料金は820円。
副都心線が開通したおかげで安くて有難い。JRなら1,050円かかる。
鎌倉駅からお墓まで膝が痛いので30分かかった。
2時間あまりお墓掃除して、帰りは大覚寺の手前にあるお茶道具やさんで友達と会う。
午後の診察に間に合うよう横浜の深作眼科へ行く。
目薬をさしたときだけ目がはっきりするが、すぐ霞んでしまうので、本が読めなくなるといつも言っているので、今日は涙腺を埋める手術をしたそうだ。
右目は穴が二つあるそうだ。
右目がごろごろするが、今週様子を見て来週月曜日に再度行くことになった。お医者代が9280円、薬局払い4470円。
明日も明後日もお医者代の払いが続く。
早く1割負担にならないかなあ。
帰宅したら7時40分。大井町によるつもりでいたが、膝が痛いので帰宅。
最終回の美しい時代を見る予定だったが前半見逃してしまった。

N先生のお姉さんが病気で大変なことを知る。
お手伝いしたいが26日には出発のため、十分なことが出来ないと思うと申し訳なし。




朴先生から9時近くなって電話があった。朝からずっと電話をくれていたらしい。
下宿のアジュンマに船便で送った荷物が着いたかどうか問い合わせてくれた結果、とっくに着いているとのこと。
良かった〜。
でも早いな。郵便局の人の話では1ヶ月以上かかるといわれたので1週間早めて送ったのである。
命綱のような2か月分の薬が入っているのである。安心した。