桜満開、ワンルームに引越し。

ようやく引越しできた。
ワンルームは2階と3階に1部屋ずつしかないので、なかなか狭き門である。
大概3ヶ月は滞在するからその人が帰国しない限り入れないのである。
学校から帰って引越し。
夕べのうちに荷物をまとめてあったので、運ぶだけ。
アジュンマが食後に部屋の引越しを手伝うからと言っていたのだが、それまで待たずにボチボチ一人でやろうとしていたら、タエさんとアガシが手伝ってくれたのであっという間に終わってしまった。
タエさんはトイレが共同のところから、ようやく脱出。自分が出た後に入る。
タエさんが机の位置を変えていたが、自分も勉強が落ち着くように机の位置をベランダ側、テレビと冷蔵庫の置いてある机の位置を出入り口側へと交替させた。
以前は2階だったが今回は3階。まだ片付いていないが快適だ。




今日の勉強。
受身を習っている。
難しくてこんがらがって、よく理解できていない。
こんがらがることをヘッカrリョヨと言うらしい。
壊れるも折るも、物によって言い方が違う。
ここに書いて整理しようとしたが、後から聞こえてくるテレビが気になって集中できないでいる。消せば良いものを…。
先生はまだ若いせいか授業に余裕がないが、誠実そうな先生で一生懸命やってくれている。今日もプリント3枚貰った。



集中課程のミヨコッシに後からトミコッシ〜と声をかけられ、思わずハグ。
彼女は5級をやっていて6級までやるそうだ。すごい!
そしてまたもやトミコッシ〜の声。今度はチョインスク先生だった。またもや思わずハグ。
韓国ではなぜか自然にハグしてしまう。日本では恥ずかしくて出来ないというのに…。
来週一緒に食事しましょうと先生に誘われた。


今日発音班の申し込みをする。10万ウォン。来週金曜日から5月末まで7回やるそうだ。
シンチョンからイデに行く通りの桜は満開になった。
今日は暖かくて半袖で過ごす。



授業の後、ユキエッシからトミコッシが載っていると言う雑誌を貰った。
スピーチ大会の記事だった。
冬学期のオリエンテーションのとき配られたそうだが、きていないからと取っておいてくれたそうだ。
ユキエッシとは今回初めての出会いだが、由里さんを通じていたのだろうか?
発音班の申請で事務室に言ったらなんと同じ物が置いてあったので、孫の土産話にしようかと2部貰ってくる。
しわの数が数えられるほど、ドアップで写っている。
ワッハッハッハーと笑うしかない。ハハハ。
インタビューは最高の50万ウォンの人と最低の10万ウォンの自分の二人だけが載っていた。
とすると、恥ずかしいけど年をとるのも良いもんだな。ハハハ。