今日の最高気温11度の予想。

昨日光子ッシご夫妻から食事のお誘いを頂くが、残念ながら今日明日とも予定外の学校の授業があり時間を捻出出来そうにない。お会いしたいのにな〜残念!
チングからメールが届いていた。
フェラガモの財布が売り切れとのこと。
以前頼まれ物の化粧品を買いに行ったとき、皆日本に行ってしまって韓国にないと言われたことを思い出す。フェラガモも日本人が皆買い占めてしまったのだろうか?
天気予報では今週の気温は10度台ばかりだ。
部屋がいつでも暖かいので、別に不便は感じない。
日本だと寒い寒いといってストーブを点けなきゃならないが、そんな心配もないのでありがたい。



       昼食
インスタントの麺、スパゲッティもどきでソースは黒い。甘めで塩気が無いので夕べアジュンマの貰ったミョルチ(小魚)を入れてみたら美味しかった。
野菜代わりにりんごを煮る。酸味と甘味付けに日本から1kg以上持ってきている乾燥ブルーベリーを入れると、りんごは紫色になり1個のりんごはあっという間に美味しく食べることが出来た。安上がりで美味しかった。



           録音
1時半下宿を出て学校に行く。3人の日本女性が一緒だったが練習をして来なかったと言うので真っ先に録音させてもらった。
先生が見えたが先生は体の具合が悪いそうだ。でも会えてよかった。
先生はカセットテープに吹き込みで良いと言って下さったが、若い人と同じように自分もやりたいから来たと言った。
しかし火曜日は3時から予定があるので、やはりテープにすると話して家で録音していったテープを渡すことが出来た。



           揺れる心
午前中宿題に集中して、学校へ行ったが、PCの文字が良く見えず視力の低下をもろに感じる。
勉強が面白いが、やっぱりダメか。
6月に荷物を全部送る心積もりでいたが、トトロでソガンの授業は止めようかと思うと話すと、ソガンはテキストの文字も大きくイデよりレベルが低いので大丈夫と言われると、またもや揺れる。
最終的には自分の視力で決定せねばならないが…。
発音班の授業も新しく始まり、新しい先生と新しい友達の出会うことが出来てまたもや意欲が湧く。
横浜の眼科でツムラ補中益気湯と言う漢方薬を3か月分貰い、乾燥ブルーベリーも持ってきてセッセと服用しているのだが…。
もう迷わないで最初の意志通り9月1日からの授業を受けることにしよう。
8月25日出発予定でいたが、8月29日にある天野式リトミックの夏期研修会を手伝ってから来ようかと思う。
しかし、ゆとりが無くちょっと厳しいかな?
ただし、予定。先ずは一番の問題は視力である。
あっ、やっぱりダメだった。研修会の手伝いをしてからじゃ無理なことに気がつく。
釜山に行く時間が無いのである。やっぱり予定通り25日に出発しなきゃいけなかった。
トトロでスア先生に教わる授業も楽しい。
あっという間に2時間が過ぎてしまう。
今日は30分遅らせてもらい、3時半から5時半まで。
帰りにデパートで買い物する。
生のチョルミョン4500ウォン、ソウル牛乳2200ウォン、竹塩ポックムミョルチ130グラム入り1袋15600ウォン。
小魚は我が家では1度に食べきる量である。
高かったが1回買ってみようと買う。竹塩を使っているだけあって塩味は良かった。
おやつ代わりのカルシュウム補給用である。
もう7時を回った。夕食に行かなきゃ。昨日新潟のカナコッシが帰国したが、もう今日は大阪のアジョッシが入居した。
商売繁盛の下宿である。