塩分注意!

朝起きたら久しぶりに手がむくんでいた。
昨日、昼夜とも辛いものを大食いしたせいなんだろうな。

イカを茹でて細切りしたものと、チヂミ(青い南瓜、葱、玉葱、イカ入り)には、それぞれ、たっぷりの2種類の辛いものをかけて食べて、またもやお代わりしたものだから相当塩分を取ったと思われる。
朝も夕べと変わらぬ献立だったが、辛いのは敬遠する。
朝食前後に1時間ずつ勉強するが、まだまだ追いつきそうにない。
最初に習った被動詞は殆んど覚えていない。
今日は朝から日差しが強い。
地黒の上に日焼けするものだから顔や手が随分黒くなってきた。
今日は学校にテープの提出に行って、そのあとトトロで試験勉強の予定。
これから一休みして、テープの吹き込みやらなきゃ。
朝晩Q10を飲みだしたせいか、体の中がしっかりしてきたように思う。
体調良好なり。



テープを持って学校に行く。録音室にはクミコッシ1人だけだった。
先生は自分のPCが声が聞かれないので録音してもいいかと聞いたら、教室内はダメだからテプに吹き込んでくださるという。ありがたや。
添付のものを聞こうとすると何故か英語の注意事項のようなものになるのである。
英語がわかる人ならなんてことないんだろうが自分にとってチンプンカンプン。
学校の帰り直接トトロに行き、帰りにグランドマートで冷凍食品の買い込み。
冷凍庫に納まりきらないので、ギョウザ1袋食べてテレビ見ているうちに寝てしまった。
夕食はパスする。
9時前になって勉強しようとすると、すでに無くしていてたった1個しかなかった消しゴムがない。
慌てて買いに行ってついでにパッカスも買ってくる。文房具も薬局も駅の6番出口の手前にあるので大変近くてありがたい。
消しゴムなしではとても勉強にならず必需品である。
ワークブックの宿題が残っているが、イマイチやる気が出ずブログを開いている。
さっき、麦茶や牛乳を飲んだが、今度はコーヒーでも飲んで頑張ろう。