豚インフルエンザ

帰宅してユミさんにコメントした直後に公益チャンネルから携帯にメールが入る。
メキシコ、アメリカ訪問後呼吸器症状があったら保健所に申告するようにとのことだった。
トリインフルエンザはそのまま韓国で使われているが、豚インフルエンザはトゥェジインフルエンザと言われて毎日のように報道されている。



昨夜はあいにく勉強できなかったので朝5時に起きるたがエンジンかかるまで1時間を要す。
なんとかワークブックの宿題は終わるが、このところ眠気に悩まされる。
学校でプリント5枚の宿題の答えあわせをするが、終了時間も大幅に過ぎ、先生の問題も答えも間違っていて最後にカヨさんが違うことを指摘した。
先生は問題もきちんと見ていないのか、答えも用意していないのか不信感が湧く。
メリハリのない授業だから、ちょっとつまらない。
蛸のおっちゃんとこで昼食用にたこ焼き1皿12け3500ウォンを食べて本屋で童話の本を3冊買って帰宅したら3時だった。
たこ焼きはここしか食べていないので比較は出来ないが、お店が新しくなって材料の小麦粉をケチっているのか、チーズ味がきついだけでちょっと物足りない。
削り節と青海苔のバランスは良かったが、ソースがちょっとたた辛かった。
ゲランドマートの後の道を行くと古本屋があると聞いていたが、試験の終わった日のエクスチェンジで使いたいので、ホインムンゴの社長さんに面白い本と指定して選んでもらった。
この前買ったオバマ大統領の父の夢と言うのを読みたいが、713ページもあって何分にも重過ぎる。
まだ2ページ読んだだけ。いつになったら読めることやら。
今日は初夏の陽気。半袖に素足が気持良い。
ベランダの窓を開放してブログを打っているが向かいの木の新緑が清清しい。
試験の範囲は今日習ったところまで。
新しく交通標識も記憶せねばならない。
文法も沢山習ったが、時制を考えながら答えを出さねばならないからややこしい。
出来なきゃ出来ないでしょうがない。
何しろ日本語さえ忘れてるんだから。
即製ヨーグルトを作ろうとしたが、クエン酸の名前が浮かんでこなかった。
でもまあ、頑張ろう。このままじゃ益々老化現象が著しいだろうから。
韓国語の勉強は趣味とボケ防止かな?ハハハ。



またもや2時間も寝てしまった。おかしな夢ばかり見ている。
もう食事時間だ。
PCの電源を入れた時、いつも娘のブログを真っ先に見ているが、孫娘が懸賞にあたったのはいいが期待してなかったものだった為、泣くわ怒るは最後に父親が怒るはとの文字におかしくて今も笑いが止まらない。
また下の孫は幼稚園の入園記念の写真を取ったらしいが、とても可愛く写っているとのこと、仕上がりが楽しみだ。
もう6時40分、食事に降りて行こう。