金曜日は忙しい日。今日も28度。

昨日は早々と寝て10時間近く寝たようだ。
授業で暗記物の発表だ。ジニさんと2組目でやった。
なんとそれで終了。全員がやるのではなかった。ガッカリしたが自分の力になったのだからそれでよし。
またもや暗記物の宿題。
授業の後1時20分から3時過ぎまでドギョンさんとエクスチェンジ。
シンチョンの地下に新しく出来たケーキの店で苺と胡桃の入ったケーキを買ってきてくれていたのでそれを昼食代わりに食べた。
彼女に「手の大きいお婆さんのギョウザ作り」と言う絵本の録音を頼んだがアナウンサーのように上手でビックリした。
可愛くて優しくて真面目で楽しい彼女は経済や金融に興味があり、カナダに留学し英語堪能、韓国の経済界のトップレディになりそうな人である。

その後はキムソンミン先生の発音の授業。
一生懸命教えてくれるので楽しい。
日本人は日本人の発音、中国人は中国人の発音、まさにその通りである。
少しでも韓国人らしい発音をしたいものである。
自分と原田氏には先生が特別にテープに吹き込んでくださる。ありがたいことである。
終了後6時まで217号室で勉強する。暗記物の宿題の本を写して帰り道に覚えるためだ。
7回のやり取りがあるが1回分しか覚えられていない。
ワークブックの宿題もある。
発音班の宿題もある。ほんにまあ毎日勉強に追いまくられている感じである。
でもこれだからいいんだろうな。
何もやることがなくなったらむなしいもんだ。
勉強しなきゃならないこといっぱいあるけど、もう9時過ぎた。寝ようかな?