柿の種。記憶よみがえる。

元気が出る薬、名前は知らない。
オレンジの棒状の物に入った液体。そのまま飲むと味が異様で飲みづらいが薬局の人のいう通りバッカスとともに飲むと飲みやすい。
お蔭で体の芯から元気が湧くような気がする。
夜は早々寝ているが、今日も朝食前に2時間勉強に集中できた。
明日は下宿からプッカン山にハイキングだが自分は足が痛むため参加不可能だ。

ブログを書こうとして電源入れたら、光子さんのご主人からメールあり。
なんと日本のお土産を買っていきたいが何がいいかとの問い合わせ。
そんなことを言ってくださるご主人に胸がいっぱいで恐縮。
お断りすると申し訳ないので時間をかけて考えてみた。
梅干やお茶漬けが好きなわけでもなし、日本人らしくない。
結局煎餅に落ちついたが、関東と関西では違うので、あるかどうかは疑問である。
申し訳なし。


娘一家の旅行のブログを読んだりしているうち時間が過ぎる。
薬のお蔭で頭も動き出したので、勉強に取り組もう。
体力気力が出てきたことに感謝。まもなく11時。


現在1時。食パン2枚を500ccくらいの牛乳で煮て昼食とした。
他にチャメ(まくわウリ)小さいのを3ケ。
今りんごを煮ている。りんご2ケに乾燥ブルーベリー片手のひらに2杯。
そしてパルスイート適量。紫色のりんごジャム?美味しく出来た。
このパルスイートと言う商品名忘れていて表示を見たがその時ひょいと思い出した。
なんと奈良の中本さんにお願いしたかったのは、柿の種だった。
このように日常つかっている言葉がどこかに雲隠れしているのである。
でも思い出してよかった。
こんな危うい状態で勉強しているとは…。いくらやっても覚えないはずである。
覚えたと思ってもどっかにすぐ雲隠れしてしまうんだろうな。
脳の構造、誰か物忘れを食い止める研究してくれないかな?
研究してるんだろうけど、まだダメなんだろうな。
夢の新薬、早く出来ますように。