今日は24度。

夕べは12時過ぎまで勉強していたが、あっちやり、こっちやり、なかなか身につかない。
ゆっくり寝ていたかったが、6時には体が起きだす。
久しぶり柔軟をやってみるが体の硬いこと硬いこと、5分もやると嫌になって止める。
これじゃいけないんだけどな。
魔法?の元気になる薬飲んで元気元気。
今日は外に出かけてみよう。


朝食時、アジュンマが今日限りで中国に帰ることになったとの事。
今のアジュンマは45歳、明日からのアジュンマはやはり中国の人で52歳との事。
去年の12月?だったかに替わったばかりなので、今度の人もいつまで続くだろうか?
taeさんが写真を取ると言うので慌てて部屋に帰って口紅を塗る。
出かける予定だったから、ついでにBBクリームも。
キョンナムさんにも知らせて、記念写真を撮った。
taeさんが、スッピンの顔のときこの頃顔色がいいと言ってくれた。
化粧をしていなくても顔色がいいとは…。良かった。
魔法の薬が効いているんだ。嬉しくなった。

今日は体調もいいので、朴先生に電話してみる。
このところ電話がつながらなかったが、上手い具合につながった。
ちょうど山から下りて家に入ったところとの事。草がいっぱいで草取りをしていたらしい。
再来週は保育参観があるので園舎にペンキを塗っているとの事。
相変わらず忙しそうだ。
10時から12時近くまで孫の土産にしようと思う本の翻訳をする。
単語は調べてあるので半分ほど進行した。
さて最後まで上手く翻訳できるかな?「おたのしみ〜!」というところ。
これから昼ご飯。冷凍のチョルミョン(ラーメンみたいなの)が1個だけ残っているので食べてしまわなきゃ。
その他色々、冷蔵庫整理。頂き物のカステラもある。



          小旅行 
ようやく念願のキムテリャンッシに会えたらと出かけてみた。
去年の秋、電話を貰っても余裕が無くて会えていなかったのでずっと気にしていたのである。
273の青バス。ソギョホテル下車。しかし、見当たらない。
観光案内所があったのでそこで聞こうとしたら、親切に電話をかけてくれた。
6号線のウォンマン駅との事。今日は都合が悪いとのことで、明日3時1番出口で待ち合わせすることにした。
急ぐ用も無いので明日のために下見に行く。
弘大入口(ホンデイプク)から地下鉄2号線で合井(ハプチョン)駅で6号線に乗り換えると次が望遠(ウォンマン)駅だった。
八百屋さんで警察の場所やホテルの場所を聞いていると、買い物に来た人二人が不動産屋で聞くと良いと教えてくれて親切にも案内してくれた。
不動産屋には番地と号まで載っている拡大地図があった。
475の22はすぐそばで一帯は同じくらいの細長い区画になっておりかなり広そうに見えた。
頑丈な門で閉ざされているので中は見られないが、2〜300坪くらいはあるようだ。
ご主人は会社の社長らしかったが…。
帰りは地下鉄に乗らないで271のバス停があったのでそれに乗って帰宅。
地下鉄の新村(シンチョン)駅からも近いがバス路線を271と273に乗って物珍しげに外を眺めていたので暗記用に持っていった物を1度も取り出すことは無かった。
やはり慣れた道でないと勉強は出来そうにない。観光が先立つのは当然だ。
帰宅は4時ちょっと前。Tシャツ1枚だったが暑かった。
思いっきり水分補給と甘味補給をした。


暑い日の外出は疲れる。夕食まで1時間ほど寝た。
まもなく8時、まだワークブックの宿題が残っていた。
金曜日に提出だったが、金曜日は他のこともあり、荷物が重いのでわざと持っていかなかったので、明日提出しなきゃならない。
ついでに今習っている途中のところも最後までやって提出しようと思っている。
まもなく8時。シャワーして残りの宿題頑張ろう。