夏の日差し 24度

クラスの先生が今回限りで退職されて、国文科に通われて勉強されるそうだ。
9年間、イデの講師をして休みもないので疲れたそうだ。
博士課程も卒業していてその上に勉強されるそうだ。自分は学がないので良くわからないのだが。そしてまた言葉が出来ないので聞くことが出来なくて残念!
イデの先生方は高学歴だと聞いてはいたが勉強熱心なんだと感心した。


ミツコッシのご主人が日本に行かれていて柿の種のお土産を頼んでしまったが、お疲れが出ている様子。心配なり。
ミツコッシがトトロハウスでエクスチェンジを始めたらしい。月曜日、自分の予定が入らなければ会えるので嬉しい。
しかし、テリョンッシとのエクスチャンジが入るかもしれないのでそうしたら残念と言うしかない。次回を楽しみにするしかない。


学校で月曜日提出の宿題に取り掛かってみたが、なんとも難しい。
支離滅裂で考えがまとまらない。
行かれない道(ロバート リー フロスト 有名だ人だそうだが全く知らなかった。)という、人生の岐路に立ったときの詩の勉強をしていた時の宿題だ。

「自分の人生を変える大きな出来事があったか?そのことがなかったなら、現在どんな風になっていたか、人生に後悔したり、再度始めたいことがあったなら、それについて回想して見てどのように人生を変えてみたかったのか書け」という宿題だが、自分は過去を振り返ることもなく、また振り返るのが嫌だから、前ばかり見て突っ走ってきたから、書けないのである。
本音でなく、少々嘘っぱちでも仕方なかろうか。ハハハ。
それにしても悩まされる宿題である。



          宿題。
食後すぐ取りかかろうと思っていたのに寝てしまった。
結局、10時から始めて2時間で終わる予定を組んだが3時間かかった。
明日、トトロで添削してもらう予定なので、もう一度明日、添削用に下書きを清書しなければならない。
辞書を引きながらだが、習った単語をつかって文章を作るのが少し上手になってきたような気がする。
書いた物を忘れなければ良いんだけどな。ハハハ。