今日も宿題てんこもり。

このところ健康優良バーチャンみたい。夜10時になるまで待てないで眠気が来る。
そんな訳で昨夜の就寝も早かった。
またまたそんな訳で、早く起きなきゃ宿題が出来ていない。
どうにか間に合わせ、30分の道のりの暗記用のメモを作って下宿を出る。
ジャックリンッシは風邪を引いて声枯れもして大変そうだった。
カヨッシも熱を出して文化授業は休んだし…。
若い人たちが体調を崩す中でバーちゃんは今期も皆勤賞かな?ありがたいことだ。

今日は家で頑張って宿題しようと食事もしないで帰宅途中、付属の小学生の下校時間に出くわした。
なんと、3台もバスが止まっていてリュックをしょった小学生を乗せるとそれぞれの名前を書いた学習塾に出発していった。
日本では考えられないことでビックリした。
外で食事をしなかったのには理由がある。冷蔵庫に菓子パンがいっぱい入っているのでおやつに食べると太るからお昼代わりにするためだ。
柿の種やチョコレート菓子、果物なども食べて満腹。
これから食事まで2時間半は勉強できるから頑張ろう。
宿題がいっぱい!何から手をつけようかと悩むほどだ。


今日は勉強が面白い。ひょいと気がついたらもう11時だ。
PCの電源入れると、東京にも新型インフルエンザの記事がある。
ついにか…。
蔓延すると随分支障をきたすだろうな。
「感染列島」の映画を思い出す。
今、「時間的な順序の文」を書いている。出来上がれば再提出の「引用の文」も書かねばならないが下書きが出来ているので見通しは明るい。
「引用の文」はとてもよい評価を貰ったが、なんと肝心の引用がなかった。
そんな訳で「実るほど頭をたれる稲穂かな」を引用して父の追憶にしてみた。
あとは翻訳だが、もう寝る時間だ。
しかしまだ眠気が来ないので、あと1時間頑張ってみよう。
今日は面白いほど、勉強に熱中している。
これが続くと良いんだけどな。