睡眠時間5時間

夕べ寝たのが1時40分。
ネットによると八王子と川崎でも新型インフルエンザが出たと報じていた。
韓国でも毎日日本のインフルエンザを報じている。
いよいよ東京か…の感あり。「感染列島」の映画を思い出す。
今日は雨のため、そして眠気もあるため、もっと寝ていたいが宿題をやらねば時間が足りなくなるので起きる。



今5時ちょっと前。朝から作文2編書いて12時から1時まで昼寝して、2時から4時までトトロで勉強して、雨の日も充実した日だった。
清書するのにも文が長いので時間がかかりそうだが、迷わずに清書するのみ。
ヘラン先生に添削してもらって、大変勉強になった。
もう一つの宿題は暗記物だ。
明日皆の前で二人ずつ対話しなきゃならないから、7回分の言葉のやり取りを覚えねばならない。
就職試験に落ちた後輩をを先輩が助言する話だ。難しくて記憶するのが大変だ。
でも頑張らなきゃならないんだもんな。
「私は必ずするよ。私は絶対やるよ」と言う言葉は、以前朴先生が良くおっしゃっていた意志の表現だ。
ほんとになあ、強い意志を持たなきゃなあ。
作文の作成で疲れて、ドリンク飲んだ。
やっぱり一休みしてから、勉強しようかな。



結局食事前も2度目の一寝入り。
食後7時45分から始めた作文の宿題ノート4ページ分書くのにちょうど2時間かかった。
右手の筋が痛いので、これからシャワーしてシップはって、肝心の暗記物の宿題が残っている。
頭が疲れると記憶する力はゼロになるが、今夜少しでも手をつけておかないことには明日目も当てられない悲惨な現実が待っているだろう。
ババちゃん頑張れと自己エールを送らなきゃ。