聞き取りと書き方?作文?の試験。

結局夕べ寝たのは3時くらいだろうか。
1時半に勉強は終了と言うか、中止したのだが、何故か眠れず20分や30分おきにトイレに行っていた。
当然朝は寝不足。シャワーを浴びても体も頭も寝ている。思考力ゼロ。
このままじゃ大変なことになると思い、とっておきのドリンクを飲んで7時半まで寝た。
しかし気になるのは試験。夢の中まで韓国語が追いかけてくる。
昨夜やりのこした勉強をする予定だったが無理。
お得意の開き直りで学校に行く。
今回も椅子が3脚足りない。他の人は知らん顔して座っている。あとから来た人が困るのに…。
隣の部屋に椅子を借りに行くが、1脚しか余分が無い。
隣のトシオさんが、310の部屋なら空いていると教えてくれたので、取りに行くが今回もケイティッシが協力してくれた。
普段の勉強のときは人数分の椅子が揃っているというのに、何故か試験の時には椅子の数が足りなくなっている。
足りないのはわかっているのになぜ動かないのか?。
皆韓国語が上手だと言うのに…。
結局一番へたくそな自分が、それも年寄りが動かなきゃならなくなるのである。
まあどうでもいいや。20分遅れてきたジニッシも何の支障も無く座れることが出来たので良かった。

2科目の試験は休憩時間も無く連続。トイレに行きたい人は黙って行くようにとのこと。
聞き取りの試験が終わったら行こうと思っていたが、ありがたいことに2時間トイレに行かなくてもすんだ。
と、言うよりトイレに行っていたら2つの課題の文章がかけそうに無いのである。
しかし、相変わらず自分の答案用紙の提出は遅い。
最後はユキエッシと二人になった。
先生が終了した人に個々に確認していたが、金曜日の試験終了後2時から4時まで学校の行事があるので参加者を募っていた。
ドギョンちゃんと、たこ焼きとお好み焼き、パッピンスを食べることにしていたが、次回に予定変更してもらうことにする。
ユキエッシと部屋に最後まで残っていた時、自分が聞き取りの試験できなかったと話すと、先生が良く出来ていたよと言ってすでに採点していた答案用紙を見せてくれた。
16/20と書かれていた。100点満点に換算すると80点になる。
別に良く出来ているわけでもないんだけどな。
前回満点だったユキエッシは18.5/20だから92.5点になる。彼女はいつも優秀だ。
まあ及第点は70点だから、なんとか良かった。


月曜日も授業終了後、2時から4時半までも学校行事が入っている。
帰国準備もしなきゃならないし、観光にも行きたいし、随分忙しくなりそうだ。
土曜日はドンちゃんたちと、北村に行く予定。
昼食代わりに、たこ焼き食べて2時半帰宅。
体を休めるために横になるが熟睡できず。
バッカス飲んだら少し元気になってきたのでブログを書くことにした。
勉強は夕食後かな?
でももうどうでも良くなった。
気が向いたら勉強することにしよう。