暑い日。一時土砂降り。

昨晩は7時間半もトイレに行かなかった。ずいぶん間隔が長くなったものだ。
今朝6時半に鳴いた4匹目のセミ、ものすごく威勢がいいのでびっくりした。
今日は快晴、暑くなりそうだ。

娘と品物の受け渡しした後、池袋に行く。
銀行2箇所寄ってみずほ銀行からは婦人部の会費を2年分納め、来年は退会することにした。

池袋の街頭では献血の呼び込みが盛んである。協力したいと思っても何もかも該当しないから申し訳なし。ずっと昔1回だけ協力できたことがあるだけ。


暇だから、金券ショップをのぞいていたら、声をかけられた。
JRの西日本なら2500円で売れるらしい。
残念ながらそれはない。
いったん帰宅して、食後昼寝してその後自転車で池袋に行って、丸井のそばのショップで1800円で買ってくれた。

千川駅近くに餃子の店があって今日はいつもより安いらしいので夕食用に買って帰ろうと思っていたのだが、いやいや待てよ。同じお金出しても家で作るとたっぷり食べられるからやめよう。
でもこのごろギョウザ作る気がしないしなあと思いながら、お店を通り越して、整形外科によっていつもの治療を受けて湿布薬をもらうようにした。

しかし今朝、ひざを抱きかかえる体操をしていたら膝の中がゴリゴリ骨がこすりあう音がする。
最近歩く時もひざが痛いことが多いので、診察を受けることにしてレントゲンを撮る。
今に始まったことではないが、軟骨がすり減っているとのこと。
痛み止めの薬をくれて膝に干渉波をかけて支払いは2630円。
せっかくの不労所得はお医者の払いにも及ばなかった。ハハハ。

帰り道、雨が降り出し、スーパーで買い物して帰るころは土砂降り。
しかし自転車の籠の中にはいつもカッパを入れてあるので大丈夫。
それでも土砂降りの威力はすごい。ズボンの裾や靴の中は水浸しであった。

今夜は焼きそば。
豚肉といろいろな野菜を山のように入れて作って、男二人の胃袋を満たした。
次男はいつも金曜日は自宅に帰るのだが、明日三越に制服を作りに来る孫と落ち合うことになっているので今夜は泊りである。
お陰で食事の作りがいがある。
今日は元気に過ごせてありがたいことだ。
これからKBSで「千秋太后」が始まる。手に汗握るドラマである。