今日もグータラ。

今朝は涼しい。
昨夜、台所のかたづけもしなくて相変わらず12時近い就寝だったが、今朝起きると朝早い次男が食器洗いをしてくれてあった。
朝はパン食にしたようだ。
8時前に食事予定の長男には、ご飯粒がたくさん残っているのでチャーハンを作ってやって食べさせる。
アメリカ仕込みの次男は今日も「父ちゃんと母ちゃんの子でよかった。産んでくれてありがとう。いつも感謝している。」と聞いていても恥ずかしくなるような甘い言葉を言って帰って行った。
ちなみに今日は夫の75歳の誕生日。
好きだった紅茶を入れて、新しいご飯がないのでチャーハンを供えたが、「朝からこんな物食べさせて…。」と文句言ってるかな?ごめん。
大日如来様、ずっと柔和なお顔で微笑んでくれている。ありがとう。
今日は涼しいので勉強日和だ。


暗記モノを持って歩いて整形外科へ行く。自転車にしようかと思ったが、痛みがどの程度になっているか知りたくて、また運動を兼ねて歩いたがありがたいことに、痛みがなかった。
2週間分鎮痛剤をもらったが、あと2日飲んだら中止して様子を見てみよう。
帰りにビック築地でチーズと塩クラゲ1キロを買った。
市販の塩クラゲはカロリーが高そうなので、自分で作れば少しはカロリー控えめで、若布やキュウリを加えてアルカリ性の物ができるのでいいだろう。


どうも勉強する気にならない。図書館に行っても30分で嫌になって帰宅。
テレビ漬けと過食で体が酸性になっているようだ。
プールに行って気分転換しようとしたが、天気が不安定みたいで昨日の土砂降りを警戒してしまう。
久しぶり、浴槽につかろうか。
長男も次男もシャワーばかりでお風呂をたてることがほとんどない。
帰国してまだ3回しかお風呂に入っていないので今日入れば4回目だ。
お湯を張ってもカラスの行水で、シャワーをしてもしかり。
頭と顔を石鹸で洗うだけで、体を石鹸で洗うのは嫌になってお湯をかけるだけ。
シャワーのお湯でも圧力が強いと心臓に負担がかかるのが分かる。
体重を減らさねばならないことをわかっているのに胃袋の要求ばかり最優先して、ダイエットに真剣になれないでいる。
相変わらず「意思は軽石の如し」である。つくづく駄目だなあと思う。